神経処置後の被せ物、セラミックかハイブリッドかで迷っている?

相談者: ウエメグさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-01-09 09:11:05
こんにちは。

昨日、右上5番の第二小臼歯の神経を抜きました。
そこの被せ物なのですが、現在通院している歯科医の先生に、13万円のオールセラミックか、銀歯のどちらかと言われました。

他の歯医者では、ハイブリットセラミックというのが6万円ほどであるが、それは、すぐに割れてしまいお金儲けのためのものなので、当院は扱ってない。と言われました。
もし、ハイブリットをやりたいのなら探してそちらでやってほしい。と。


白い歯にしたいが、13万円は高い。と思い、色々調べてみたのですが、去年の4月から保険適用になったというサイトを、見つけましたが、あまりやっている歯科院がなさそうです。

オールセラミックも割れると言われたので高額かけて割れてしまうのは。という不安もあり、笑ってギリギリ見える場所なので、多少変色しても安価でできるハイブリットがいいのでは。と思ってもいます。

また、それが保険適用の歯科院でできるのならなおさらいいのでは。と思っています。



オールセラミックは、耐久性などで倍の値段払ってやる価値はありますか?
欠けた、割れた時の場合簡単な修復は可能ですか?

多少の変色を気にしないのならハイブリットセラミックでもいいものですか?
耐久性は、オールセラミックとどれくらい違いはありますか?


保険適用のハイブリットセラミックは、適用外のものと同じものですか?
耐久性はどうでしょうか?
もし、一度割れてしまっても、2回目以降も保険適用になりますか?

なぜ、あまり行っている歯科院が少ないのでしょうか?



オールセラミック以外となると、歯科院も変えなければいけないので、正直気まずさと不安もあります。

近所の歯医者で今まで治療していただいていたので、やはり今後のことを考えると一連で最後までやってもらったほうがいいのかなと。
今の段階で知らない歯医者に行く不安も大きいです。


一週間後までにどうするか決めてほしい。と言われ悩みに悩んでいます。
長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。



補足
歯はあまり強くありません。
今回で神経抜いたのは3本目です。
他の奥歯もほとんど治療済みで銀の詰め物がしてあります。

今回の歯の噛み合わせの下の歯も神経を抜いて、白い歯にしてあります。
しかし何年も前の、ことなので覚えてないのですが、そんなに高額を払った覚えはありません。

歯茎が黒っぽくなってるので、中に金属が使われてるのでしょうか。
なので、上下噛み合わせで被せ物になります。
その際、耐久性も天然歯と変わってきますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-09 23:14:09
>歯はあまり強くありません。
>今回で神経抜いたのは3本目です。
>他の奥歯もほとんど治療済みで銀の詰め物がしてあります。

治療もさることながら、フッ素の使用を含むプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しついて、よく指導していただきましょう。


>一週間後までにどうするか決めてほしい。と言われ悩みに悩んでいます。

良かったけど高かったではなく、高かったけど良かったと思えそうなのでしたら、セラミックで修復していただいてはいかがでしょう。




タイトル 神経処置後の被せ物、セラミックかハイブリッドかで迷っている?
質問者 ウエメグさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中