詰め物をセラミックに交換すれば金属アレルギーが緩和するか?

相談者: きものさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-01-11 23:05:33
セラミック(e-max)一本9万円は高いでしょうか?
金属アレルギーのために交換しようと思っていますが、本当に症状は緩和されますか?


ある歯科口腔内の金属の電流値を測ってもらったところ、ものすごく高く、全ての銀歯をセラミックに変えることをすすめられました。

その歯医者曰く、今ある歯の痛み(虫歯でも歯周病でもないが痛い)や、アレルギー性の鼻炎、胃腸の調子の悪さ、肌が荒れるなど、原因はすべて金属アレルギーにあるとのことです。


これらの症状がよくなるならと思い、交換を決意したもののこの歯医者ではセラミックが一本9万円もします。

高い理由を尋ねたところ、
・腕の良い技工士に頼んでいるので技巧代がそれなりにかかる
(一本2万円くらいかかるそう)
・5年間の保証期間をもうけている
噛み合わせの調整もできる
・さまざまなハイテクの設備で検査できるという付加価値
このような説明をされました。


また、ワンランク下のハイブリッドセラミックでも7万円ほどします。
私の場合、噛み合わせが強いので、ハイブリッドではすぐにダメになると言われました。


ですが、ネットなどで調べると、オールセラミックの方が割れやすいという意見もあり、さらに値段も他の歯医者の二倍くらい高いので迷っています。

検査では、たしかに電流値が高かったですが、それが、身体のいろんな症状の直接の因果関係があるかというと、疑問が残ります。


長くなりましたが、セラミックの料金の妥当性と金属アレルギーについての見解を教えてください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-11 23:34:39
自費になるかもしれませんが皮膚科での金属アレルギーの検査の方が科学的なように個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きものさん
返信日時:2015-01-12 00:18:04
柴田先生

お返事ありがとうございます。
たしかに、金属アレルギー検査が科学的かもしれませんね。

しかし、歯医者からは遅延型のアレルギーという説明を受けました。
金属アレルギー検査は、即時型のアレルギーの検査になるのでは?と思います。
また、パッチテストなので時間がかかることや信ぴょう性にかけるという話もあります。
(お金をかければ、精度はあがると思いますが)


さらには、そこで陽性が出たとしても身体の不調との因果関係を証明にはならないような気がしますが、いかがでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 22:52:37
>そこで陽性が出たとしても身体の不調との因果関係を証明にはならないような気がしますが、いかがでしょうか。

わたしもそう思います。

セラミックの料金については特段高いとは思いません。
金属アレルギーがあって症状があれば金属は除去すべきだと思います。

しかしそれは体の不調などではなくて掌蹠膿疱症のような因果関係がはっきりした場合だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 23:41:46
きもの様こんにちは。

「今ある歯の痛み(虫歯でも歯周病でもないが痛い)や、アレルギー性の鼻炎、胃腸の調子の悪さ、肌が荒れるなど、原因はすべて金属アレルギーにあるとのことです。」

このようなことを言う歯科医を信じて良いものでしょうか?
(医科の)医師に相談したら笑われると思います。
というか笑われました。
(私の妻は皮膚科医です)


それはさておき、治療を成功させるには、患者と歯科医師との信頼関係が大切です。

きもの様にとって、信頼できる歯科医と思われるのでしたら、治療をお受けになればよいと思います。
エビデンスがあるのかなど、納得できる説明を求めてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 01:28:42
博多の児玉です。

特殊な例になるとは思いますが。
皮膚科の検査で金属アレルギーのある患者でしたが該当金属を使用して1年以上矯正治療をしましたが、呼吸改善治療を併用したおかげで
アレルギーは出ませんでした。

他にも呼吸の改善はアレルギー性鼻炎などにも効果があるようです。


高価なお金を費やしながら歯を削るのもいいですが足元から体の見直しをするのも良いかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 16:58:22
きもの さん、今日は。


>また、パッチテストなので時間がかかることや信ぴょう性にかけるという話もあります。
>(お金をかければ、精度はあがると思いますが)


>ある歯科口腔内の金属の電流値を測ってもらったところ、


「電流値」って何でしょうか?
私には、金属アレルギーの為に「電流値」をはかるという科学的根拠がわかりません。
パッチテストより電流値の方が信憑性にかけるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きものさん
返信日時:2015-01-16 23:13:04
柴田先生
お返事ありがとうございます。

掌蹠膿疱症は、母がなっていました。
皮膚科の治療では治らず、歯科治療と並行して良くなっていました。

私はそこまで重症ではなく、他の原因も考えられますので、いろいろと情報を集めて、信頼できる方法を検討します。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きものさん
返信日時:2015-01-16 23:19:36
鈴木先生

ご回答ありがとうございます。

>このようなことを言う歯科医を信じて良いものでしょうか?
>(医科の)医師に相談したら笑われると思います。
>というか笑われました。
>(私の妻は皮膚科医です)

信じたわけではなく、他の医師の見解を伺いたく投稿しております。
笑いのネタにしていただき、光栄です。


おっしゃるとおり、エビデンスが大事ですね。
遺伝子検査の結果やその他その歯科特有のシステムによって根拠資料が提示されましたが、一般人には読み解ける内容ではなく、私の理解では最初の投稿程度の理解です。

どのような根拠材料があれば、信頼できるかといった知識もないため、第三者からのアドバイスを求めた次第です。


いろいろと情報を集めて検討して行きます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きものさん
返信日時:2015-01-16 23:28:55
児玉先生

ご回答ありがとうございます。
また、貴重なご経験を教えていただき、ありがとうございます。

>足元から体の見直しをするのも良いかもしれません。

本当にそうですね。


私もアレルギー性鼻炎に常に悩ませられていますので、呼吸改善治療について調べています。
アレルギー科や他の科なども受診して、最適な治療法を検討して行きます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きものさん
返信日時:2015-01-16 23:43:20
小牧先生

ご回答ありがとうございます。

医師の説明では、金属が複数あると、ガルバニック電流というものが発生し、その電流値が高ければ高いほど金属イオンが体内に流れでているという話でした。

さらに、身体の機能の状態を測る機械や遺伝子検査で体質のチェックを行いました。


おっしゃるとおり、信憑性にはかけますね。
ですが、どの検査も信憑性を問い出すときりがありませんね。

セラミックに変えることが唯一の治療でないことは明確になりましたので、症状が少しでも改善することを願って、他の科を受診してみます。


ありがとうございました。



タイトル 詰め物をセラミックに交換すれば金属アレルギーが緩和するか?
質問者 きものさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中