左奥歯の痛み。親知らずと言われたが虫歯では?

相談者: こっしーさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-01-08 22:14:07
こちらのサイトはいつも大変勉強させていただいております。
自分の歯のことをちゃんと自分で理解していこうという気持ちにさせてもらえます。
ありがとうございます。


12月20日頃、左奥歯周辺に違和感を感じました。
左上6,7神経処置住済、左下6,7神経処置済、全て銀のインレー
痛みはなく、ものが挟まっているような圧迫感のみ。
違和感は出たり消えたりを繰り返し、継続。


1月1日、うっすらと痛みを感じました。
正直、上なのか下なのかはっきりしません。
痛みが上下移り動いている感覚あり。
冷たいものや熱いものにしみることはなし。


1月5日、歯科受診。
レントゲンをとり、

「レントゲンで見たところ、虫歯と思われる場所はない。
虫歯による痛みであれば、レントゲン上で黒く写ったり腫れが分かるが、今はそれが見られない」
「左上に親知らずがあり、これが動き出して痛みが出ている。
しかし、完全に骨に埋まっているので、今すぐに抜歯をするのは得策ではない。
表面に出てきたら、抜歯を考えましょう。
それまでは、痛み止をのんでしのいで」

と言われ、そのまま帰宅。


以上が経過です。

質問させていただきたいこと

1、レントゲンと目視で虫歯の有無はわかるものですか?

2、骨に完全に埋まっている親知らずは放置していて問題ありませんか?

3、親知らずの圧迫による痛みの場合でも、上下の歯が痛む可能性ありますか。

4、本当に親知らずが原因なのか、虫歯ではないのか心配です。
今の状態でどれくらい様子を見て、そのまま痛みが引かなければまた受診した方がよいですか?


ご助言いただけたら、とてもありがたいです。
よろしくおねがいします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こっしーさん
返信日時:2015-01-08 22:36:38
誤字が多く、申し訳ありません。

一点追記させてください。
痛みは1月4日の夜辺りからやや強くなってきています。
上下ともに痛みが移り動いているように感じます。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-09 09:46:00
こっしー さん、こんにちは

>1、レントゲンと目視で虫歯の有無はわかるものですか?

虫歯の診断というのは意外と難しいものです。

一般的には視診と触診、エアーをかけることによって痛みがあるか、レントゲンによるエックス線などで虫歯かどうかを診断していきます。


>2、骨に完全に埋まっている親知らずは放置していて問題ありませんか?

完全に埋まっていれば症状が起きにくいということはありますが、何かしら周囲に悪影響が出ている状態であれば抜歯したほうが良い場合もあります。


>3、親知らずの圧迫による痛みの場合でも、上下の歯が痛む可能性ありますか。

どうでしょう。

実際に拝見してみないとわかりませんが、親知らず単独で痛むということは少ないかもしれません。


>4、本当に親知らずが原因なのか、虫歯ではないのか心配です。今の状態でどれくらい様子を見て、そのまま痛みが引かなければまた受診した方がよいですか?

痛みがある状態なら再受診するかセカンドオピニオンとして他院で診てもらってはいかがでしょう?


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こっしーさん
返信日時:2015-01-11 01:16:45
畑田先生

ご助言いただき、ありがとうこざいます。
とても感謝しております。

実は今日一日、さらに痛みが増してきて不安が募る一方でした。痛みが鋭くなってきて耐え難い痛みてす。

今回受診した医院では、レントゲンを見て「異常なし」と言われてしまったので、そこでさらに再受診をしても先生の診断に不信感を示すことになってしまいそうで躊躇してしまいます。
他のところへセカンドオピニオンを求めた方がよいのかなと思い始めました。

新しい歯医者さんの門を叩くのは本当に怖くて、選択も難しく感じます。


もうロキソニンもあまり効かず、なぜかお水を口に含むとその間だけ痛みが和らぎます。
これはいったいどういうことを示しているのでしょうか。
重ね重ね申し訳ありませんが、教えていただけたらありがたいです。


また明日明後日は休診のところが多く、急患・夜間指定のところにお世話になる可能性もあるのですが、ホームページを見ると応急処置しかできないと書かれていました。

このような状態での応急処置はどのような処置になる可能性がありますか?
応急処置だけでも受けることで楽になるでしょうか。
それとも、応急処置をうけたことでその後の治療に悪影響を及ぼすことはあり得ますか?


質問ばかりで申し訳ありません。
痛みが強くなる一方で眠れず、不安が募ります。



タイトル 左奥歯の痛み。親知らずと言われたが虫歯では?
質問者 こっしーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
虫歯治療
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中