違和感があるのでセラミッククラウンを保険適用で作り直したい

相談者: ゆーり〜〜さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-01-10 20:47:38
セラミックの歯を保険の歯に変えてくれる歯医者さんてないんでしょうか?

超音波の清掃が痛かったり、普段違和感のある時があるのでやり直したいのですがまた高い金額払って何本も作り直すのは嫌なのです。

やってもらった歯医者さんにやり直してもらっては?と言われそうですが面倒くさがられそうなので...むりです(/ _ ; )
安いところだと取らなくても良い神経取ったり(儲けの問題だそうですが)で回数が増えて終わるのが遅くなるそうなので。。。

勿体無いですが色とか別に気にしてないですし保険の歯で構わないので、通常の保険の差し歯料金、プラス神経取るのにかかる代金(実際には取らずに)位でやってくれるところってないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-10 21:41:19
ゆーり〜〜 さん、こんばんは。

セラミックの歯を保険の歯に変えてくれる歯医者さんてないんでしょうか?

何らかの症状があるということでしたら、受けてくださる歯科医院もあるかとは思いますが、仮にやり直したからといって「超音波の清掃が痛かったり、普段違和感のある時がある」といった症状が改善するとは限りません。

修復物の交換に着手する前に、実際の状況について、よく診査していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 00:41:41
小林先生と少し違うのですが、保険で治療をしてもらうには病気があることが必要条件となります。

>超音波の清掃が痛かったり、普段違和感のある時があるのでやり直したい

ということですから、”違和感”の原因が歯周病などの病気でない限り、保険適用にはならないと思いますよ。



仮にそこの条件をクリア出来たとしても

>通常の保険の差し歯料金、プラス神経取るのにかかる代金(実際には取らずに)位

というのは完全な不正請求になりますので、全然ダメです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 違和感があるのでセラミッククラウンを保険適用で作り直したい
質問者 ゆーり〜〜さん
地域 東京都下
年齢 26歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中