親知らず抜歯で間違えて7番を抜かれてしまった

相談者: ちび子さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-01-12 07:37:37
11月上旬に抜歯の為、入院し下の親知らずを2本抜く手術をしました。

片方は大丈夫なんですが、もう片方を医者が数え間違えて親知らずの手前の歯を抜いてしまい、親知らずを抜く前に間違えと気付いたので親知らずも抜き、手前の歯の位置に抜いた親知らずを接着固定した手術をされました。
(元々歯の本数が足りないのもあり、間違えられたのかなと思います。)

今後ちゃんと接着されるかなどを見るため、定期的に通わなくてはいけなくなりました。
接着されない場合は最悪の場合インプラント義歯になります。

また、長時間いじくり回して手術されたので唇の端を切っていて、かなり荒れていて口回りは内出血してる状態でした。
(口が小さいのもあり、手術前から言われてはいました)

親知らずだけ抜いた方の唇はそこまでなんですが、移植した方は時間もかかったため酷かったです。

医者は、親にミスしたので入院費、治療費、病院着など全てタダでと言われたようですが、私には検討していますと言われました。


そこでです。
私はまだ未成年なんですが、親が生活保護を受けていてるので治癒費、入院費などは全免除。
私たちの負担は一切ないです。

数ヵ月後、高校卒業して自立した際にお金で解決します的な話をされました。
が、すぐに自立は親の事があるので、難しいです。

まだ、安定させるために固定した針金、ボンドも取ってなくこのまま安定するかわからないので、治療方針も決めれないと言われています。

この場合、慰謝料を貰うにしてもいつまでと決められるのでしょうか。

また、歯1本ではありますが失敗した際の額はいくらくらいが相場なんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 08:40:07
ちび子 さん、こんにちは。

大変な思いをされましたね。

ただ、ちび子 さんが未成年である以上、お金に関することは、保護者の方と病院との間で話し合っていただくのが筋かと思います。

弁護士など法律の専門家に、間に入っていただくのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび子さん
返信日時:2015-01-12 13:14:31
小林様

ありがとうございます。

それが出来たら苦労しないのですが、母には何を言っても無駄なので…

相談できる無料弁護士のようなところで相談したほうがいいですよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 14:22:29
私の地元神奈川県では、歯の無料相談窓口が設置されています。
地元の歯科医師会などに、まずは相談してみてはどうでしょうか?

また、歯牙移植においては1ヶ月後に根の治療をすることが一般的です。
治療はとりあえず続けて診てもらうと良いと思います。
加えて、歯牙移植は平均8割位の成績ですので、移植が上手くいかなかった場合も相談されると良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび子さん
返信日時:2015-01-12 14:33:34
加藤様

ありがとうございます。

そうですね。
そのような場所なら、どうすべきか分かっていますもんね。


でも、一番は病院側は一生懸命しているのに、こちらが弁護士など雇うとかすると迷惑だろうし、どうしたらいいのかなと悩んでしまいます。

とりあえず治療方針が決まったら考えてみます。



タイトル 親知らず抜歯で間違えて7番を抜かれてしまった
質問者 ちび子さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科/医療ミス
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中