歯茎の腫れ、歯科予約はしてあるが痛みが出て腫れあがってきた

相談者: タナキャンさん (23歳:男性)
投稿日時:2015-01-12 10:17:40
こんにちは。

歯茎?の膨らみに関する疑問があり、投稿させていただきました。
何卒宜しくお願い致します。


最近右下の歯が非常に痛むようになり、歯科に通院し出したのですが、まだ治療には入っておりません。

それで、今度の予約までまだ日があるのですが、一昨日の昼あたりから何もしていなくても猛烈に痛み出し、昨日日曜日でもやっている歯医者に行きました。
そこで痛み止めだけ処方して頂き、現在通院中の歯科に電話で相談するように言われました。

月曜日は「成人の日」なので、火曜日まで待ってから電話しようと思っていたのですが、昨日そこの日曜歯科から帰宅後少し仮眠を取り、起きましたところ、右下の歯茎が固く膨れ上がっていることに気づきました。 

頬を触ると、その歯のあたりが膨らんでいるのがわかる感じで、押すと痛みます。
(何もしなくても少し痛いです)
鏡を見ても変化がわかる感じです。


雑菌でも入ったのか、と思ったのですが、私はよく歯ぎしりが酷いらしく「それが痛みの原因かも知れない」と昨日の歯科で言われたので、寝ている間の歯ぎしりで歯の根のあたりが破損でもしたのかもしれない、と不安です。


一応今日は祝日で明日になれば歯科にいけるのですが、これは様子を見ても大丈夫でしょうか?
それとも今日、祝日でもやっている歯科を探して診てもらった方がいいのでしょうか・・・?


拙い文章ですが、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 13:21:15
タナキャン さんこんにちは

>これは様子を見ても大丈夫でしょうか?

様子を見て良いかどうか、実際に拝見していないのでわかりませんし、インターネットでは診断などが出来ない決まりとなっています。


>今日、祝日でもやっている歯科を探して診てもらった方がいいのでしょうか・・・?

ご心配であれば早めに応急処置などを受けられる事をお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナキャンさん
返信日時:2015-01-12 14:46:01
水川 様

御返信ありがとうございます。

診断を求める行為は規約に抵触するものでしたね。
ご指摘ありがとうございます。
以後、気を付けます。

近くの歯科を受診してみようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れ、歯科予約はしてあるが痛みが出て腫れあがってきた
質問者 タナキャンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中