セラミッククラウンのA1・B1より白い色の取り扱い

相談者: aa8824さん (45歳:男性)
投稿日時:2015-01-15 21:35:13
いつも、この掲示板を参考にさせてもらい、助けられています。

早速質問です。

15年程前、前歯の上左1番の神経を抜いて、上右1番も保険内で治療をしました。
その後、治療した箇所が削れたり、外れたりして2回治療をしました。

また、治療箇所が削れ、上左1番の歯も変色しているので、今回はセラミッククラウンにすることにしました。
2ヶ月程前に前歯2本を削って仮歯の状態です。

先日、制作用の歯型をとりに行った際に、他の歯の相談をしたところ、上右5番から上左5番までまとめてジルコニアセラミッククラウンにすることにしました。

前歯2本だけ先に直すと、色合わせが難しいので全部まとめて次回治療することになりました。


その時に聞けばよかったのですが、セラミッククラウンの色ですが、A1,A2・・・B1,B2・・・・などシェ−ドガイドで決まっているようですがVITAシェードガイドが一般的のようですが、もっと白い色のシェードガイドがあるようです。


問1)一般の歯医者でもA1・B1より白いセラミッククラウンは取り扱っているのでしょうか?

問2)下の歯は治療の必要が無いのでホワイトニングしようと思います。
個人差があると思いますがA3ぐらいの歯はホワイトニングでA1ぐらいになりますか?

名古屋から東京歯科に通っているので次回の通院が2月中旬になりますので質問さして頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 14:10:33
>問1)一般の歯医者でもA1・B1より白いセラミッククラウンは取り扱っているのでしょうか?

歯科医院で作るわけではないと思われるので、その色のセラミックを作る技工所に発注すれば可能ですが、あまり白い色は違和感があると思います。

> 問2)下の歯は治療の必要が無いのでホワイトニングしようと思いますが、個人差があると思いますがA3ぐらいの歯はホワイトニングでA1ぐらいになりますか?

仰るように個人差があります。
あまり白くするのはいかがな物かとも思いますが、繰り返しホワイトニングすれば希望される色にちかくなるかもしれません。

おだいじに




タイトル セラミッククラウンのA1・B1より白い色の取り扱い
質問者 aa8824さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中