重なっている1・2番の歯の矯正で5番欠損を補えるか

相談者: 島袋さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-01-13 20:17:09
現在、左側の5番が無い状態であり6番はセラミック4番が自分の歯です。

右側、4.5番は二重で内側に生えていた為以前一本抜いている状態で3番との間に特に隙間なく正常に生えておりますが1番と2番が半分ほど重なっており若干内側に倒れて生えております。

5番をインプラントにするのか?
ブリッジにするのか?

1.2番の歯並び矯正する事により、左側5番の欠損部分が無くなるのであれば左右差もなくなり歯並びも揃う為、矯正をしたいと思っております。

診察をしなければ可否の判断は難しい事は承知しております。

以前某矯正歯科カウンセリングへ伺った所、可能かと思うがうちで行っている方式では不可との回答でした。
この様な場合は、どう言った方式を行われている矯正歯科へお伺いするべきなのでしょうか?

分かりづらい文章になり、大変申し訳ありません。
回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-14 12:40:31
矯正治療をするにあたり、当院でのアドバイスは

「数件の矯正専門医で相談されてみてください」

と言う事です。

矯正治療は長くかかりますし、月に1回程度は通院が必要になります。

治療法や治療費ももちろんですが、「通いやすい」「担当の先生が信頼できる」「スタッフさんとも相性がいい」など、ご自身で「ここなら通えそう」と思える所で矯正治療を受けられるのがが一番だと思っています。

そのためには「何軒かで話を聞く」必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 島袋さん
返信日時:2015-01-14 13:07:13
回答ありがとうございます。

ただ、申し訳有りません。
私がお伺いしたかった要件は、私の様な症例行う事が出来る矯正の方式名、またこういったこと自体が可能であるのか否か(必ずしも私自身が該当する訳では無い事は承知しております。)でございます。

また無駄足になると大変困ります為、こちらで質問をさせて頂き歯科医院を再度検討したいと考えております。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-14 13:42:02
矯正歯科を開業しております畠山です。


現在の歯並びを治すためには矯正治療の方式の違いではなく、矯正治療と補綴治療を合わせたかみ合わせ治療が必要なので、以前受診された矯正専門医ではできないということではないでしょうか。

確かに矯正専門医院では、矯正治療のみのところも多いと思います。

歯並びは上顎、下顎と別々に治すものではなく、上下関係が大切です。

かみ合わせ治療、咬合治療をしている矯正歯科もしくは、矯正歯科に限らず一般歯科でも矯正治療を併用したかみ合わせ治療を行っているところもありますので、そちらでご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 島袋さん
返信日時:2015-01-14 15:04:59
回答ありがとうございます。

質問にもお書きしましたが分かりづらくなってしまっている様で大変申し訳有りません。


1.2番の歯並び矯正する事により、左側5番の欠損部分が無くなるのであれば左右差もなくなり歯並びも揃う為、矯正をしたいと思っております。


上記が不可であれば、インプラントをしたいと思っております。

抜歯せず矯正する、抜歯して矯正するなどの説明書きをHPなどでお見かけしますが、矯正が不可の場合はインプラント(別の所で)で考えている私の場合で今現在の歯の状態であればどちらを謳っている矯正歯科へ行っても良いとのことでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-01-14 22:20:33
島袋さん、こんばんわ。

実際に診察をされた先生しか島袋さんの希望されている治療が可能かどうかはわかりません。

そのため、矯正歯科を数件回って、希望の治療をしてくれるところを探すしかないと思います。
しかし、上下のかみ合わせの状態などにより、できない可能性もあり得ます。




タイトル 重なっている1・2番の歯の矯正で5番欠損を補えるか
質問者 島袋さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中