右下奥歯の激痛について

相談者: だだちゃ豆さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-01-13 22:21:00
ずっと知覚過敏シュミテクト等を使って治療していましたが、この2、3日右下の奥歯の痛みが急にひどくなって、昨晩は激痛で眠れませんでした。

今日も一日悶絶するほどの痛みが襲ってきて、10〜20分ほど経つと少しずつ痛みが治まるという感じを繰り返してます。
お湯を飲んでも痛い状態です。

近所の歯科に行きましたが、歯を食いしばってるから痛みが出てマウスピースでも作ろうか?と言われました。

ただ、何もしていなくても痛いので原因がはっきりせず抗生物質と消炎鎮痛剤をもらって帰ってきました。

今週末に大学病院に行く予定ですが、原因は何か、神経を抜かなくてはいけないのか、その前にこの痛みをどうにかやわらげられないか悩んでいます。
(薬を飲んでもズキズキ痛いです)

持病でネフローゼでステロイド一日5rとビスフォネート製剤(フォサマック)を服用しています。

あと右下の親不知が出てきている状態です。

原因としては

1、知覚過敏で神経まで炎症

2、詰め物虫歯が悪化した?

3、親不知で痛み?

4、フォサマックによるあごの炎症?

といろいろありすぎて医師に説明できるか困っています。

あと知覚過敏はどうやったら改善するのでしょうか。

以前は電動歯ブラシ歯磨き粉を使っていたので、染みるようになったのかなと思い、現在はハブラシで磨いていますが、歯磨き粉は使わない方が良いのでしょうか。

何度か歯科で知覚過敏用の溶剤を散布してもらいましたが、改善しませんでした。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-14 09:45:15
だだちゃ豆さん、こんにちは

まずは大学病院に行って良く診察を受けてください。
その際には服用薬の情報を詳細に伝えてくださいね。
そうすれば今回の痛みの原因がわかると思いますよ。

また、知覚過敏TCH歯ぎしりが関係していることもあります。
まずはTCHを意識した生活を試みてはいかがでしょう。

それでも改善がない場合には具体的な知覚過敏を抑えるようなお薬もありますし、大学病院でよくご相談ください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-14 09:57:02
だだちゃ豆さん、おはようございます。
強い痛みがあるのに、原因が特定できずにお困りのようですね。

診断のために重要な点は、何をすると痛みを再現できるかという事です。
個々の歯に温熱刺激を与えて、いつもの痛みが引き起こされるのであれば、歯が原因で生じた痛み(#1、#2、#3)として考えられます。
知覚過敏でも、長期化していたり、あまりにも程度がひどい場合は、神経の炎症を引き起こす事があります。

もしも歯を診査しても異常が見つからない、痛みを再現する事ができないようでしたら、それ以外の原因を考える必要があります。
可能性としては低いですが、フォサマックによる顎骨の炎症が生じている事も否定できません。
フォサマックを単独で飲んでいる方よりも、ステロイドのように免疫抑制効果のある薬剤を飲んでいる場合は、少しリスクが高まると考えられています。
しかしそこまで激烈な痛みが生じるのであれば、レントゲンに何らかの異常が認められる事が多いと思います。

薬を飲んでもズキズキ痛むという事ですが、痛みの程度は和らぎますか?
それとも、まったく変化がないでしょうか?
歯にも顎にも原因が認められない場合は、頭痛を含め、痛みを伝える知覚神経になんらかの異常が生じている可能性もあります。
免疫低下によってウィルスが活発になっている状態や、自己免疫疾患によってもこのような状態が生じます。

ネフローゼをお持ちという事ですが、具体的に何がネフローゼの原因になっていると言われたか覚えていらっしゃいますでしょうか?
場合によっては、このような情報も診断に役立つこともございます。

もし、歯を調べてみても痛みの原因がハッキリしない場合は、口腔顔面痛について知識のある歯科医師を受診するのも良いと思います。

早く痛みの原因がわかると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だだちゃ豆さん
返信日時:2015-01-14 12:31:44
畑田先生 

ご返答ありがとうございます。
大学病院に行ったとき服用している薬を説明して、くわしく見てもらいたいと思います。

TCHは初めて知りました。
確かに仕事をしているときや何かをしているとき歯を食いしばってしていることが多いように思います。

TCHについても調べて原因でしたら、実践してみたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だだちゃ豆さん
返信日時:2015-01-14 13:02:46
安藤先生

ご返答ありがとうございます。

診断についての注意点はとても参考になりました。

現時点で

○お湯を飲むと右下が激痛(奥歯3本全体くらい?)
○バットで殴られたような痛みが顔面右側に感じる
(頭までズキズキする)
○痛みは10分前後
○水は飲んでもそこまで痛くならない
(うがい、唾を飲むと痛い)

という感じを歯科医師に伝えたいと思います。

フォサマックによる顎骨炎症も疑いましたが、顎自体はそんなに痛くなく、開けることもできるので先生のおっしゃる通り可能性は低いかなと思っています。

薬を飲むと少しは痛みが治まる感じです。

ただ右側で噛まないようにしている、お湯を飲まない、うがいをしない、安静にしているなど気を付けているからかもしれません。
ちなみに貰った薬はフロモックス、ロキソプロフェン、ロルカムです。

確かにこの1週間寝つきが悪く疲れていて、免疫低下による炎症も考えられます。

ネフローゼははっきりとした原因はわかっておりませんが、医師に経過を伝えたいと思います。

口腔顔面痛も原因がわからなければ調べたいと思います。

ネフローゼによる免疫疾患や薬が歯に関係していることは、あまり詳しい情報が調べられず困っていました。

くわしい情報をありがとうございました。



タイトル 右下奥歯の激痛について
質問者 だだちゃ豆さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中