口コミサイトに登録されていない歯科医院

相談者: 虫歯ノイローゼさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-01-17 17:44:55
ここに投稿して良い内容なのか迷ったのですが、非常に興味があったので投稿させていただきます。

ネット上で過去の治療例を公開している歯科医院があり、少し興味があったので利用者の評判はどうなのか検索してみたのですが、口コミサイトに登録されていませんでした。


これまでも色々な歯科医院を調べてきて、評価や口コミが無い歯科医院はたくさんありましたが、口コミサイトに登録すらされていない歯科医院は初めてだったので少し驚いています。

できたばかりの歯科医院だったり、ネットにあまり詳しくない歯医者さんならわからなくも無いのですが、その歯科医院は自身のHPを持っており、院長はブログやSNS等もやっています。
開業5年以上は経っているようです。


口コミサイトに悪評ばかり書かれるから消したのか?
それとも単に口コミサイトが嫌いなのか?
歯科医院は何万軒もあるから登録漏れは珍しくないのか?
登録費用の問題?けど、無料のところも登録されてない。


正直、自分には理由がさっぱりわからないのですが、何か心当たりがございましたら教えて頂けると幸いです。

あと、そういう歯科医院は利用を避けた方が無難ですか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-01-17 18:05:59
口コミサイトがただ単に嫌いなのではないでしょうか?

こういうものは、掲載を断れば掲載されないようになりますし、一度許可すればあれやこれやと色々なところが情報を転用します。

(実際、知らないうちに掲載されていて驚いている歯科医院もあります)


一般の方の歯科治療に対する評価というのは、主観的なものが多くなります。

よい評判=歯科治療が丁寧で確実に上手いということにはなかなかつながらず、よい評判≒対応が丁寧、言葉がけが優しい、治療時間が短く利便性もよく通院しやすい、治療費も高くない、してほしい治療以外を勧められることがない、痛みが少ない、通院回数が少なくすぐに不具合を何とかやりくりして感じないようにしてくれる、清掃が行き届いている、内装が綺麗、子どもが遊べるなどなど。。。

ご自身の利便性や快適性に関するコメントが多くなりそれを評価されることがほとんどになります。

歯科は医療行為を行うところですから、そういうコメントで評価されることを嫌がられる先生がおられてもおかしくないと思います。

ただ、HPなどの情報はご本人が作って(依頼して)掲載するものですから口コミサイトとは情報の質が異なりますよね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-17 20:51:49
虫歯ノイローゼ さんこんばんは

>口コミサイトに登録されていませんでした。

詳細はわかりませんが、ただ単に登録していないのかもしれませんね。

実際に、登録にお金がかかるところも多数ありますし、その割に効果がなかったりするからかもしれません。


>自身のHPを持っており、院長はブログやSNS等もやっています。

そちらのほうで十分とお考えまたは、いろいろな対策をされているのかもしれません。


>ネット上で過去の治療例を公開している歯科医院

こんなことを言うと混乱させてしまうかもしれませんが、他の先生の症例を勝手にのせている事もあります。

ご自身にあった腕のよい歯科医院を探すのはとても大変だとは思いますが、良い先生がみつかるとよいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ノイローゼさん
返信日時:2015-01-18 00:00:10
船橋先生

ご回答ありがとうございます。
確かに本来の治療結果とは違うところで評価が下されるということはあると思います。

ただ、私たち患者側には本当に良い治療だったのかどうか見分ける術が少ないのも悩みどころです。




水川先生

ご回答ありがとうございます。
確かに十分な固定客を掴んでいるのなら、集客に走らなくても良いのかもしれませんね。

>他の先生の症例を勝手にのせている事もあります。
患者側の数少ない判断材料の1つなので本当に止めて欲しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-18 00:10:41
虫歯ノイローゼ さん、こんばんは。

口コミサイトには、自ら投稿したりしている歯科医院や、書き込みを代行する業者も結構あるようです。

真に受けることなく、参考程度に読み流してください。

参考

https://www.google.co.jp/search?q=%8C%FB%83R%83~+%8B%C6%8E%D2&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-01-18 09:42:57
虫歯ノイローゼさん、おはようございます。

歯科医院検索サイトや口コミサイトは、検索するのは無料でも、実際の登録は有料のサイトが多くあります。
また、上位にするのに料金、写真載せるのに料金、詳しい情報だとさらに料金…などもあります。

そういったサイトも数多くあるので、把握していないものも多いと思います。
サイト側からの接触で、初めて知ることもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ノイローゼさん
返信日時:2015-01-18 11:48:07
小林先生

ご回答ありがとうございます。
やっぱり自作自演はあるんですね。
あまり妄信せず、参考程度にさせて頂きます。




伊藤先生

ご回答ありがとうございます。
患者側からすれば口コミは藁にもすがる思いなのですが、業者側からすればただの広告ビジネスなのでしょうね。
何を信じたらいいのかわからなくなります。



タイトル 口コミサイトに登録されていない歯科医院
質問者 虫歯ノイローゼさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中