親知らずをブリッジにしている部分に移植できますか?

相談者: ちかひめさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-01-14 15:52:11
教えて下さい。

(金)に親知らずの抜歯の為、病院にいきます!
親知らずについて調べていたら、なくなった歯に移植できる事を知りました。

上2本下2本生えていて下の2本は横向きで埋もれています。
上は一本埋もれていて一本は生えています。
上2本は真っ直ぐ生えています。


ここで質問なんですが、左下の奥歯2本が虫歯抜歯していて現在ブリッジです。

ブリッジを被せている歯は削ってしまっているのですが、このような場合、2本の移植は可能ですか?
また削ってしまった歯はどうなりますか?

ブリッジが不自然で嫌でたまりません(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-14 16:29:41
ちかひめ さん、こんにちは

実際に拝見していないので詳細はわかりませんが・・・

左下の奥歯が2本抜歯してあるというのはどの歯が欠損しているのでしょうか?

移植の場合は形や大きさなどが合えば可能ですが部位によっては難しいかもしれません。


またもうすでに抜歯してある状態ということですから移植を行う場合は自費の扱いになると思います。

移植治療を希望される場合は実際に移植に適応しているかどうかを見極めての治療になります。


移植を行う医療機関で診察していただいての決定になると思いますのでまずは診察を受けてくださいね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちかひめさん
返信日時:2015-01-14 16:55:35
ありがとうございます。

レントゲンの写真を載せたのですが、反映されません。
左下の奥歯から手前2本の歯です。

自費となると費用はどれくらいになるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-14 17:43:05
>左下の奥歯から手前2本の歯です。

となると6番と7番ということになりますが、
ブリッジ親知らずと5番にかかっているということでしょうか?


いずれにせよ、ブリッジで補綴されている部分に移植をするとなると

1.ブリッジを切断して移植歯のスペースを作る

2.移植する部分の骨を削る。

3.親知らずを抜歯して移植を行う

という流れになると思います。


かなり治療としては回数や期間が必要だと思います。



自費となると費用はどれくらいになるのでしょうか?

自費の費用は各歯科医院によって全く異なります。

かかる予定の医療機関に直接お問い合わせください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちかひめさん
返信日時:2015-01-14 18:07:50
左下の一番奥の歯を虫歯で抜いた際に新たな歯が生えてきて、その奥歯と5番目にブリッジがあります。

その奥歯の横に、親知らずが横に生えていて埋まっている状態です。


入院して、一度にやってもらおうと思っていたのですが、それは不可能ですか?
歯医者が、凄く苦手で(>_<)

返信ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 09:20:20
移植という治療はいくつかのプロセスがありますので入院して一日で終わるというものではありません。

治療期間としては2から3か月はかかると思いますよ。




タイトル 親知らずをブリッジにしている部分に移植できますか?
質問者 ちかひめさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中