仕上がり優先でハイブリッドセラミックはどうですか?

相談者: 犬舌さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-01-15 20:02:48
ハイブリッドセラミックについて教えて下さい。

最近久しぶりに歯医者へ行き、右上の3番と4番の間と右下の一番奥の歯が虫歯になっていると言われました。

上に関してはそこまで大きい虫歯ではないものの、目立つ場所なので小さいうちに治療した方がよいとのことでしたが、保険治療の範囲だと、銀歯になる上、かなり大きく削らないといけないと言われました。



なるべく他の歯と変わらないような仕上がりにしたい、と希望したところ、ハイブリッドセラミックと言うものを薦められました。

私自身、これまで虫歯になったのも治療をするのも初めてで、ハイブリッドセラミックと言う名前を聞いたのも初めてだったのですが、先生の説明によると、銀歯と比べたときのメリットとして

・歯を削る範囲が小さくて済む
・削った歯との隙間が出来にくく、虫歯の再発?がしにくい
・寿命が長い
・見た目が自然

と言うような説明をされました。

私の中では見た目を自然にする、と言うのが最優先なので、ハイブリッドセラミックしか選択肢はないような気もするのですが、こちらのサイトを含めいろいろなサイトを見ると、「銀歯よりハイブリッドセラミックの方が歯を多く削らなければいけない」と言う私の担当の先生のお話とは真逆のことが多く書いてあり不安になりました。

実際はどうなのでしょう?先生には、虫歯もそれほど大きくないし、ハイブリッドセラミックならなるべく削る範囲を小さくして、ほとんど見ても気にならないぐらいの仕上がりに出来るよ!と言われたのですが…


また下の歯に関しても、保険治療の範囲で白い詰め物に出来ますが、上記のメリットを考えるとハイブリッドセラミックの方がいいですよ、と言われたのですが、他の先生方はどうお考えかご意見が聞きたいです。
一般的にハイブリッドセラミックの寿命はどれくらいなのでしょうか?

沢山質問してしまいましたが宜しくお願いします。
初めての虫歯治療なので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 20:07:44
犬舌 さん、こんばんは。

ハイブリッドセラミックについて教えて下さい。

このサイトの情報のページや、過去ログをご参考になってみてはいかがでしょう。

* ハイブリッドセラミッククラウンとは?

* 参考になる過去ログ



>右上の3番と4番の間と右下の一番奥の歯が虫歯になっていると言われました。

健康保険が給付されるのは、小臼歯の全部被覆冠(クラウン)だけです。

どの場所にどのような修復を予定しているのか、お掛かりの歯科医院とよくご相談になってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 23:15:14
犬舌様こんにちは。
若干歯科医によって考え方が違うかもしれませんが、質問に対する私の意見です。


・歯を削る範囲が小さくて済む

同じか、強度を持たせるためハイブリッドセラミックのほうが多くなります。


・削った歯との隙間が出来にくく、虫歯の再発?がしにくい

何とも言えません。
言い換えれば、一概にこのようなことは言えないということです。



・寿命が長い

経年劣化という意味では金属のほうが長持ちします。



・見た目が自然

見た目や金属アレルギーの心配がない事が利点ですね。

他に審美修復として、セラミックジルコニア・E−MAX・コンポジットレジンがあります。
コンポジットレジンのみ、保険治療可能な場合があります。
(直接詰めるかインレー

全部被せる場合は、小臼歯に限りCADCAM冠(ハイブリッドレジン)が保険治療可能になりました。


それではお大事になさって下さい。     
鈴木勝




タイトル 仕上がり優先でハイブリッドセラミックはどうですか?
質問者 犬舌さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中