前歯2本欠損、インプラントの治療期間と治療方法について

相談者: ぁゃこさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-01-18 16:37:33
こんにちは。

12歳の時に事故で上の前歯2本が抜けて、8年程その歯は保ってたんですが20歳の時にぐらついてきたので、インプラントにしようと決めて抜歯しました。

そして今、前歯2本を治療してる最中です。
去年2月に骨が少なかったので親知らずの骨を前歯に移植しました。

7月にインプラント体を埋入して、11月にアバットメントを付けて、来週、型取りします。

予定では、2月に綺麗な歯が入る予定だったんですけど、その前にもう一度仮歯を付けて、3ヶ月位過ごして、噛み合わせの調整をする、と言われました。
普通そういうことするんですか??

今年の5月で治療が始まって2年経ちます。
こんなに長引くもんなんでしょうか。


あと、2本のインプラントの向き、位置が全然違うんですけど、これは何故ですか??

これは直接聞いたら、歯を入れても向きを変えれるから大丈夫、と言われました。

インプラントも、今、右だけ3ミリくらい見えてるんですけど、おかしいですよね?
このまま綺麗な歯を入れても、歯が長くなりそうです。


失敗したのか、とか最近考えて、すごく不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 12:28:18
んんん…。
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。

>その前にもう一度仮歯を付けて、3ヶ月位過ごして、噛み合わせの調整をする、と言われました。
> 普通そういうことするんですか??

咬み合わせの具合を見たり、歯肉の形態を整えたり、慎重に行われているのではないでしょうか?

個人的には「丁寧に治療が進められている」と言う気がしますが…。


>今年の5月で治療が始まって2年経ちます。
>こんなに長引くもんなんでしょうか。

骨移植から考えれば1年半以上かかることも珍しくは無いように思います。


>2本のインプラントの向き、位置が全然違うんですけど、これは何故ですか??

ぁゃこ さんの骨の形がそのようになっているからではないでしょうか?
骨移植を行ったと言っても、完璧に左右対称に移植ができるとは限りません。
特に事故で骨を失っているとすれば、骨の再建はかなり難しい治療になるはずです。


>インプラントも、今、右だけ3ミリくらい見えてるんですけど、おかしいですよね?
>このまま綺麗な歯を入れても、歯が長くなりそうです。

治療の最終的なゴールは、担当の先生とどのように設定されているでしょうか?

もし、ぁゃこ さんがフルスマイルで歯茎が見えるような方だと、ハードルは相当高くなると思います。

逆に、笑っても歯茎が見えない方であれば歯の長さは多少我慢してもらう事で、日常的には不自然では無い形に作る事は可能だと思います。

そのあたりを担当の先生と良くディスカッションされる事を勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 15:26:57
連続している2本の歯の欠損を、インプラントで治されようとしているんでしょうか?

だとすると、かなりのハイレベルな治療を求められるものだ、と思います。

ゴール設定を何処にするのか?が非常に重要で、現時点で見て3o差がある、と言うのがインプラントボディ本体なのか、アバットメントであって、歯茎の高さとかが修正が可能なのかどうか?そこら辺がとても大事だ、と思います。

理想的位置に歯を再構築するには、支えてくれる歯茎、骨の形態もそれなりにちゃんと整っていることが大事で、専門的になるのですが、プラットフォームと言うインプラントの上部を接合する繋ぎ目の高さが揃っていることが審美的には綺麗にし上がる、と言われています。

骨の移植はされている、と言うことなのですが、歯茎とかの増やす処置とかは為されていないのでしょうか?
勿論、歯茎がたっぷりあって全然そう言うことが要らない、と言うことも有り得ますので、何とも言えないのですが。

治療期間が2年も掛かっている、と言うことに関しては、審美的なことを解決する為ならそう言うことも充分に有り得る、と思います。


今の現状がどう言う状態なのか?を正確に把握する為に、歯科用CT等を撮影し、それから骨とインプラントの位置関係、歯茎の状態を把握され、どうしたら良いのかを話し合われることをお勧めします。

その際、よく話し合って、ゴール設定をどこら辺にするのか?状況に合わせて合意点を探されるようにされては如何でしょうか?

患者さん側からの要望、もうこれ以上手術はしたくないとか、時間掛ってもチャンとして欲しいから追加の骨とか歯茎の造成手術受けても良いとか、ちゃんとご希望はお伝えになられることをお勧めします。

その上で、担当の先生からここまでは出来るとか、それ以上なら上位の先生ご紹介するとか、色々と提案があるのでは、と思います。

個人的意見ですが、歯茎の造成処置とかが要るのかも知れないな、と感じられ、その場合にはかなりのハイレベルな手術になるだろう、と思われますので、ご紹介を求められても良いのでは、と思います。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁゃこさん
返信日時:2015-01-22 16:23:03
返信ありがとうございました!

担当の先生と話し合いました。

一旦このままで、仮の被せ物をしてみて、そのあとで歯茎を増やす手術をするか決めたいと思います。

歯の高さ(長さ?)は高い方に合わせます。
私は笑っても歯茎が全然見えないのでそんなに変じゃない限り、その辺は 少し我慢しようと思いました。



タイトル 前歯2本欠損、インプラントの治療期間と治療方法について
質問者 ぁゃこさん
地域 滋賀
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中