右下4番抜歯後、矯正での奥歯の前方移動について

相談者: 小鞠さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-01-18 17:22:50
現在、右下の4番の抜歯にリーチがかかっています。
抜歯後を考えて行動したいので、矯正についてご助言いただきたいです。

右下には半埋伏親知らず(向きは正常で手前半分は見えている)があり、4番抜歯後、それを利用したいと考えています。

それには理由があり、

(1)
前歯が少し重なっており、綺麗に並ばせれば4番の大きさの半分弱をカバーできそう。

(2)
下顎の正中が左側に若干ずれている(ので、右側に少し寄せるのは問題無いかと思います)

(3)
親知らずの大きさが、7番よりは小さそう
(今、恐らく半分が見えてますが、あと半分だけなら4番の半分強くらいの大きさです)

というところがあるからです。

上顎は前歯が1本並びが悪いだけなので、下顎の矯正だけできれば、ブリッジインプラントと値段は大して変わらないかと思っており、どうせなら自分の歯を使えないかと悩んでいます。

奥歯を寄せてくるのが難しいのは承知ですが、元々矯正では4番抜歯でどうにかすることが多いみたいなので、前歯半分奥歯半分で寄せれば、いけるかもしれないでしょうか?

実際見てみないとわからないのはわかっていますが、参考にしたいので、回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-18 19:46:14
小鞠 さん、こんにちは。

>実際見てみないとわからないのはわかっています

そうですね、費用が掛かるかとは思いますが、矯正歯科を受診のうえ、例えば型を採っていただくなど、歯の大きさを測定していただいたり、実際の状況について、検査をしていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小鞠さん
返信日時:2015-01-22 18:35:41
お返事遅れました。
回答有難うございます。

やはり行ってみないとわかりませんよね。
受診を検討したいと思います。



タイトル 右下4番抜歯後、矯正での奥歯の前方移動について
質問者 小鞠さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中