歯科恐怖症、嘔吐反射がひどく治療困難。最善策はありますか?

相談者: たこべえさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-01-11 11:23:54
現在左上7番を虫歯治療中です。

嘔吐恐怖が強く、嘔吐反射も強いため歯医者さんが怖くなり15年ほど行けずにいましたが歯が痛くなり静脈内鎮静法で治療を始めました。


鎮静法をしても反射が強く口も長い時間空けていられないので、型取りも難しいとのことでした。

根っこの治療をし応急処置的に薬剤を詰めて治療が終わったのですが、歯が内側と外側の二箇所が欠けてしまいました。



このままにして痛みがでたら抜歯と言われましたが、どうするのが一番よいか疑問が出てきましたので質問させて下さい。

痛みがでたら抜歯ということでしたが酷くなる前にもう抜く決断をした方が後々楽なのでしょうか?


鎮静法でも治療が厳しいといわれたので抜歯できるかも不安です。

麻酔は最大限深く使っているようです。
麻酔が効いてきても口を空けてくださいと声をかけられると緊張感や不安感がでてなかなか口を大きく開けれないときもありました。》

全身麻酔での抜歯希望はリスクが大きいですか?
鎮静は治療後なんともなかったですが、全身麻酔は喉が痛い、吐き気など違いがでてきますか?



また左上7番抜歯後はそのままでも問題ないと言われましたが、ブリッジインプラントをした方が良いのでしょうか?
全身麻酔してまでやらなくてもいいところなのでしょうか?

長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-11 13:31:06
静脈内鎮静法は薬剤を点滴で体に持続的にいれていきますのですが、こちらをされているのでしょうか?

ひょっとして鼻から吸引する笑気吸入鎮静法わされているのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこべえさん
返信日時:2015-01-11 14:50:49
柴田先生。

お忙しいところご回答ありがとうございます。

静脈内鎮静法で治療してきました。
プロポフォールとミダゾラムを使っていると聞いています。


最後の治療の時には記憶はありませんが一度むせたこと、これ以上麻酔は深くできないと言われました。
これ以上増やせないというのは一般的にこれ以上増やすと自発呼吸ができなくなり全身麻酔になるということでしょうか?


パニック障害もあり年に数回ですが抗不安薬をのんでいたことと、治療当日は不安が強いため薬を飲んでいたのでそれが弊害になっているのでしょうか?

最初に静脈内鎮静法でも反射がでて治療が難しいと聞いたときに全身麻酔を希望してでもかぶせまで治療をお願いした方が良かったのかなという思いも少しあり後悔しています。

重ねての質問すみませんがよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 13:35:23
すみません、遅くなりまして。

静脈内鎮静法あるいは全身麻酔に関しては知識経験不足のため別の回答者の先生方お助けをお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこべえさん
返信日時:2015-01-16 09:38:53
柴田先生。

お忙しいところ話を聞いていただいてありがとうございました。



タイトル 歯科恐怖症、嘔吐反射がひどく治療困難。最善策はありますか?
質問者 たこべえさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中