[写真あり] なるべく歯を抜きたくない。部分矯正は可能ですか?

相談者: ゆきべえさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-01-16 15:32:23
はじめまして。

30歳手前で歯科矯正を検討し矯正相談を何軒かしました。
詳しい話を聞いて、矯正の方向性に悩んでいるところです。

歯の写真を添付いたします。

インビザラインを希望していたのですが、下の犬歯のずれが大きく、その後ろの歯を左右抜いて、ワイヤー矯正でなければ難しいだろうとの診断でした。
上はインビザラインで済むそうです。

いままで虫歯もなく、健康な歯を抜くということに抵抗があります。
削るのも、リスクを考えると積極的になれません。
しかし下あごの歯並びは抜く、削るをしなければそろわないことは自分でも分かっています。


そこで質問です。

質問1.前歯まわりだけの部分矯正はできるか?

健康な歯をいじりたくない。
しかし、今の見た目は気になる。

そこで、見た目の上で最低限なおしたい前歯のサイドの凸凹だけを直すことはできないだろうか?と考えています。(下の犬歯は普段ほとんど見えません)

矯正相談の際に聞いたところ、上だけ治すと噛み合わせが調整できないので、いまより噛み合わせが悪くなるという解答でした。

上あご全体ではなく、前歯まわりの部分矯正のみでも噛み合わせに影響はあるのでしょうか?

健康上問題がないのなら、なるべく矯正はしないほうがいいという意見も目にし、最小限の矯正で済ませるほ方法があれば、、と考えています。


2.わたしの場合でも犬歯は抜かない方がいいでしょうか?

抜くのが嫌だといいなからも、下顎の犬歯は完全に前にずれてしまい、噛み合わせで機能しているのかか疑問です。

犬歯は噛み合わせや歯の寿命から考えて重要な歯だと聞いていますが、わたしの場合でも、犬歯は抜かない方がいいでしょうか?



以上が質問です。

経験豊富なお医者様、どうかご意見をお聞かせください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-01-16 16:13:30
1.この画像だけの情報で分る人はあまりいないと思います。


2.通常、犬歯抜歯する頻度は極めて低いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-01-16 20:22:30
ゆきべえさん、こんばんわ。

添付の写真では回答が難しいです。


また、犬歯歯根も長く、他の歯が無くなっても最後まで残ることが多いため、通常の矯正治療では犬歯を抜くことはほとんどありません。
(かなり状態が悪く治療しても長期保存が難しい場合など特殊な場合は、抜歯することもあります)

わかりやすい例ですと、上顎の八重歯を治す矯正治療でも、八重歯は抜かずにその後ろの歯を抜いて治療することが多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 22:05:20
ゆきべえ さん、こんばんは。

>健康上問題がないのなら、なるべく矯正はしないほうがいいという意見も目にし

厳しいことを書いてしまいますが、添付していただいた写真を見ると、私には健康的に歯が生えているようには思えません。




タイトル [写真あり] なるべく歯を抜きたくない。部分矯正は可能ですか?
質問者 ゆきべえさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中