? 顎関節症用ハードタイプのマウスピースの費用

顎関節症用ハードタイプのマウスピースの費用

相談者: さんせっとさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-01-15 20:47:20
こんにちは。


私は5年ほど前から顎関節症を患っています。
そして最近近所の個人病院の歯医者さんマウスピースを作る話になりました。

そしてハードタイプ?のマウスピースだそうです。
先生がボソッと言ったのですが・・・。

ネットで調べると値段が保険適用外で5〜10万円すると書いてあって、私はとても払えません。
また、値段などの説明が全くありませんでした。
先生の中だけで勝手にマウスピースの話が進んで行ってるようです。

先生はもともと大学病院口腔外科?にいたようです。



そこで、マウスピースの相場を教えてほしいです。
そして出来上がったものがハードで保険適応外だった場合、ソフトタイプに交換できますか?

ちなみにすでに型は取っており、一週間後に行くときにはマウスピースは出来上がっているようです。


自分で聞けば良かったのですが、人見知りなのと、初めて行ったところなので緊張して聞けませんでした。

かなり焦っています。
よろしければ教えてください。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 21:50:22
こんにちは。

さんせっとさんに当てはまるかはわかりませんが、保険診療では顎関節治療や歯ぎしり防止を目的としたスプリントがあります。
3割負担で5000〜8000円位です。

直接聞き難ければTELで費用を尋ねてみては如何でしょうか?
それではお大事になさって下さい。

鈴木勝

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 21:55:24
西山です


私費診療を行う際は,事前に患者にその内容について説明をし,患者が同意しない限りはその治療は開始されないはずです.


また,顎関節症に関してはマウスピーススプリント)は保険適応があります.
ただ,その先生独自の特殊な装置である場合は保険外ということになる可能性がありますが,その際も前述のように事前説明があるはずです.


いずれにせよ,確認しておいたほうが安心でしょう.
さらに,できることなら現在の顎関節症の症状に対して,マウスピースがどのような理屈で,どのような効果をもたらすのかについてもきちんと説明してもらい,理解しながら使用したほうがよいと思います.
使用期間についてもですね.

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 00:00:57
博多の児玉です。

料金に関しては受付でも対応してもらえると思いますので事前に確認してはいかがでしょう。

特別に私費の話がなかったのであれば、保険での治療費になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんせっとさん
返信日時:2015-01-16 11:33:26
鈴木先生、西山先生、児玉先生、返信ありがとうございます。


確かに、保険外の時は話があるはずですよね。
大金ですしね。
値段もわかりました。
次に行く時は一万円くらい持っていきますね。


返信も早く、早めに安心出来ました。
西山先生の言うように、効果などもきちんと聞いてみます。


本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 12:48:34
本当に、マウスピースが必要なケースであるのかどうかについて、大学病院などでセカンドオピニオンを求められるのも一案だと考えますが。




タイトル 顎関節症用ハードタイプのマウスピースの費用
質問者 さんせっとさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日