3ヶ月に詰め物をした箇所に温冷痛が起きるようになった

相談者: パーシェルさん (38歳:男性)
投稿日時:2015-01-16 23:00:39
お世話になります。

3ヶ月程前に歯医者で右下7番の歯をコンポジットレジン詰め物をしたのですがここ1週間程、熱いものや冷たいものを食べると歯が痛むようになりました。

通常時に痛むことはほとんどありません。


舌で該当の歯を触ると治療当時よりも詰め物が磨り減っている様な感触があります。

熱いものが染みる場合は歯髄炎の疑いがあると伺っておりますが、今回の場合も該当するのでしょうか。


うる覚えなのですが治療当時、神経は抜かずに薬と詰め物で対処してみましょうと言われた気がします。

上記の様な症状は神経を抜いたほうが良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-17 07:54:18
パーシェル さん、こんにちは。

>うる覚えなのですが治療当時、神経は抜かずに薬と詰め物で対処してみましょうと言われた気がします。

何とか歯髄を保存しようと試みていただいたようですが、何かしらの症状が発現してきてしまったようですね。


>熱いものが染みる場合は歯髄炎の疑いがあると伺っておりますが、今回の場合も該当するのでしょうか。

似たような質問が、過去ログに沢山ありますから、参照なさってください。

* https://www.google.co.jp/search?q=%91%E5%82%C8%82%E8%8F%AC%82%C8%82%E8&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl




タイトル 3ヶ月に詰め物をした箇所に温冷痛が起きるようになった
質問者 パーシェルさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中