院長に様々な違法行為を命じられている(歯科助手)

相談者: いけちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-01-16 22:51:37
私は歯科助手をしていて社員で2年目になります。

入社してすぐから、院長に様々な違法行為を命じられるようになり、今では印象.SC.TEK作成.FCKやINの咬合調整にセット、レントゲンまでとるようになりました。(他にもあります)

impの為に神経ギリギリまで削った後の神経を保護する薬をひいた後の仮封を基本歯科助手が命じられるのですが、最近imp後に痛みを訴え抜髄になる患者様が何人か出てくると、やはり患者様は抜髄となり納得いかないようでした。

すると院長は、私たちの仮封の仕方が悪くて抜髄せざるおえない状況だ。
要するに私たちの責任だと言いました。

そもそも私達は仮封の仕方も分からず、見よう見まねでおこなっている為、何がどうなっているのかも正直分かりません。

それ以来、毎度のように仮封の際は耳が痛くなる位に抜髄にならないようにと言われます。
(ちなみに仮封の間は院長は後ろで見ていたり、PCでYouTube観覧です)

何度も院長に違法行為の事を説明しましたが、院長の考えではセーフらしく悪いことはしていない。とのことです。

辞めたいと言っても何を今更と辞めさせて貰えず精神的にキツイです。

もし、私が辞めた後に抜髄の患者様が訴えた場合でも私達が責任をとらなければいけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-17 07:54:24
いけちゃん さん、こんにちは。

>辞めたいと言っても何を今更と辞めさせて貰えず精神的にキツイです。

どういった違法行為があるのか、具体的に纏めたうえで、地方厚生(支)局にご相談になってみてはいかがでしょう。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-17 22:59:55
こんばんは。

>もし、私が辞めた後に抜髄の患者様が訴えた場合でも、私達が責任をとらなければいけませんか?

万が一訴えられたとしても、仮封が原因で抜髄になったと立証するのは
難しいと思うので、実質的な責任をとらされる可能性は少ないと思いますが、違法行為だと認識しながら行っていたという道義的な責任を問われる可能性はあるかもしれませんし、何よりいけちゃんさん自身、良心の呵責に悩むことになるのではないでしょうか。

恐らく院長の考えを変えることはとても難しいと思いますので、いけちゃんさん自身が考え、決断し、行動しないといけないんだと思います。

(ちなみに質問とは全然関係ありませんが、私も親しい人からはいけちゃんと呼ばれています)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-18 16:27:02
>私は歯科助手をしていて社員で2年目になります。
>入社してすぐから、院長に様々な違法行為を命じられるようになり、今では印象.SC.TEK作成.FCKやINの咬合調整にセット、レントゲンまでとるようになりました。(他にもあります)

これらの行為のほとんどは違法行為です。

特にSCは歯科衛生士の、レントゲン撮影は臨床放射線技師の業務独占になりますから、完全にクロです。

違法行為と知っていて、何か問題があった時にはいけちゃんさんにも法的な責任が発生します。

技術的に出来る出来ないの問題ではありません。
自動車免許を持たずに公道で車を運転していいかどうかという事と同じです。


>辞めたいと言っても何を今更と辞めさせて貰えず

そのリスクを知ったうえで職場を続けられるのか、身を引くのかを考えられてみてください。

率直な意見としては退職以外に方法は無いように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 院長に様々な違法行為を命じられている(歯科助手)
質問者 いけちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中