歯科助手です、仕事内容が違法行為なら辞めたい

相談者: ぽんたろーさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-01-19 13:06:48
こんにちは。
私は現在歯科助手として働き始めて1年半ほど経つのですが、仕事内容が違法行為でないか心配です。

先日知り合いと仕事内容についての話をしていた際、それって助手がやってはだめなことじゃない?と言われ、気になり調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。

過去の質問や回答も拝見しやはり違法なのではないかと思ったのですが、場合によっては退職も考えているのでしっかり確認しておきたく、質問投稿させていただきました。


現在私が任されている仕事で心配なのは、探針やスケーラーを使ってのセメントアウトです。
これまでにいた先輩も当たり前のようにやっていたのでこれも助手の仕事なのだとしか思っていませんでしたが、いつもスケーラー等で患者さんの口の中を傷つけてしまわないかとても不安です。

さらに違法行為かもしれないと知り、不安が大きくなりもうやりたくありません。


セメントアウトの他に対合歯印象とり、エッチング等もしていますがこれらは大丈夫でしょうか?

それが歯科助手の仕事であるなら仕方ありませんが、もし違法行為があるならもう辞めたいと思っています。

現在の仕事内容に違法行為があり退職したい場合、申し出て即刻辞めることは可能でしょうか?


どうかご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 13:40:44
簡単に言うと、歯科衛生士はお口の中に手を入れることは出来ますが、歯科助手はお口の中に手を入れること出来ません。
ですから、印象をとったり、スケーリングなどは違法行為になります。

違法行為を知ってて行ったとなるとぽんたろーさんも同罪になります。
院長とご相談の上に解決(退職あるいは医療行為をしないなど)はされると良いかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 15:07:42
そうですね…。

診療介助時に歯科医師からの直接の指示のもと「口唇や舌を押さえる」「印象材(トレー)を保持する」などは問題にならないと思います。

他サイトですが参考にされてください。

* http://www.shikajosyu-navi.com/kaijo.html



>探針やスケーラーを使ってのセメントアウト

は「限りなくクロに近い行為」のような気がします。

* http://www.shikajosyu-navi.com/ihou2.html


加藤先生も書かれておりますが、院長先生と良く相談され、今後の身のフリをお考えになられてはいかがでしょうか。

過去の相談では院長先生や先輩スタッフから「どこの医院でもやっている事」「気にするな」「そんな事では仕事は務まらない」などの脅しともとれるようなケースもあったようですが、やはり違法行為は違法行為ですので、慎重に対応される事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんたろーさん
返信日時:2015-01-21 13:09:23
加藤先生、櫻井先生早速のご回答ありがとうございます。
やはり違法行為なのですね。


私の勤める歯科医院には衛生士がおらず、現在ドクター1人と助手2人でまわしている状況です。

患者さんも多くドクター1人では間に合わないので、助手がセメントアウトや印象とり、エッチング等をするように言われているのだと思います。
たとえ違法行為であれ、この歯科医院では『これが助手の仕事』となっているのだと感じます。

ですので、それができない、したくないとなると現在勤めている医院では使えない人間になってしまうと思うのです。
そういったことから、私自身はすぐにでも退職したいと考えております。


今やっている仕事に違法行為があると知り、やりたくない。という理由で退職したいのですが、違法行為とはきちんとこれは良い、これはだめと決められたものではなく、それぞれの先生の捉え方によって多少異なってくるものなのでしょうか?

もしそうであるとしたら現在の仕事内容についても、先生は違法行為と思わず指示している可能性もあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 19:21:34
>違法行為とはきちんとこれは良い、これはだめと決められたものではなく、それぞれの先生の捉え方によって多少異なってくるものなのでしょうか?

明確に決められているものもありますし、歯科医師の倫理観(モラル)に任せられているものもあります。
そう言ったグレーゾーンのものは「訴えられてはっきりする(個別に判断される)」と言う場合もあります。

例えばレントゲンのボタンは臨床放射線技師法で「医師、歯科医師、臨床放射線技師以外は押してはならない」と明記されております。

スケーリングブラッシング指導、歯面への薬剤塗布(フッ化物ホワイトニングなど)は歯科衛生士でなければ行ってはいけません。


印象咬合調整などは過去に「歯科衛生士業務として認めるかどうか」と言う討論が行われましたが、いろいろな学会で見解が違うので、現時点では明記されたものはありません。

また、「歯科衛生士が採血をしていた」と言う事が問題になりましたが、この件に関して厚労省は
(1)歯科医師の指示の下で行っている
(2)十分な知識と経験、技能がある
(3)患者の不利益になっていない
と言う事から「法には触れない」との見解を出しました。

ただ、いずれにしても「歯科衛生士の業務」に関して議露運が行われているだけで、「歯科助手」に関しては行われておりません。


一般的に考えれば「歯科衛生士が行っても良いかどうか?」と言う議論がされていると言う行為に対して「歯科助手が行っても良い」とは考えにくいので、「×」と考えるのが妥当でしょう。



>もしそうであるとしたら現在の仕事内容についても、先生は違法行為と思わず指示している可能性もあるのでしょうか?

そうかも知れませんが…。

回答2で参考にしていただいた「歯科助手の違法行為の例」のページに書かれている事に加え、「その他患者さんの口の中へ手を入れる業務全般」も一般的には「歯科助手にやらせてはいけない行為、やってはいけない行為」と考えられますので、良く相談される事を勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんたろーさん
返信日時:2015-01-25 19:43:29
詳しく教えていただきとても参考になりました。

やはり一度先生に相談してみるのが良さそうですね。
ありがとうございました。



タイトル 歯科助手です、仕事内容が違法行為なら辞めたい
質問者 ぽんたろーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中