1年前食事中に詰め物が取れ、その後放置していたら歯が欠けた

相談者: 映凪さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-01-19 14:17:19
はじめまして。

1年前にキャラメルを食べていたら前から5番目の歯の詰め物が取れてしまいました。

その時は慌てて歯科病院に行ったのですが、その日は歯を削って?型を取って終わりでした。
また明日来てくださいと言われたのですが元々病院などが苦手だったこともあり、怖くて行くのをやめてしまいました。


それからしばらく経っても痛みなどなく、歯が欠けているのにも慣れて普通に生活していたのですが食事中にゴリっと音がして歯が欠けました。
半分ほど欠けていてすごく焦ったのですが1度行くのをやめてしまったこともあり、恥ずかしくてなかなか病院に行けませんでした。


痛むわけでもないし歯が一本ないだけで食事に支障をきたすわけでもないのでまあいいかな、とそれすら放置してしまっていたのですが先日、残っていた半分の歯も欠けてしまいました。

まだ根っこの方の歯は残ってるのですがまるで歯の抜けた子供のようです。


怖くなってネットで調べてみたところ顎の骨が溶けるだとか放置していたら死ぬだとか書いてあって今とても不安いっぱいです。

やはり病院に行った方がいいのでしょうか。
もう手遅れなのではないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 14:55:43
>やはり病院に行った方がいいのでしょうか。

様々な価値観はあるでしょうが、歯科医としては行った方が良いとしか言えません



>もう手遅れなのではないでしょうか。

何を手遅れというのか分かりませんが、症状がなければ直ぐに死に至ることは少ないと思います。



ご参考まで・・・




タイトル 1年前食事中に詰め物が取れ、その後放置していたら歯が欠けた
質問者 映凪さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中