セラミックにしてから2ヶ月ごとに定期健診があり3,500円もかかる

相談者: mmoommookkooさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-01-19 15:41:30
昨年夏にセラミックの歯を入れました。

その後2ヶ月ごとに検診があり、その都度クリーニング、歯石除去もあります。
いつも支払いは3500円です。

・2ヶ月ごとの検診は早すぎないか
・料金が高すぎないか

これらの点で疑問を感じています。
妥当であれば安心できると思い、投稿いたしました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 15:50:59
んんん…。

>2ヶ月ごとの検診は早すぎないか

コレは何とも言えません。

当院ではブラッシングの状態により2カ月〜6カ月程度の範囲で個別に設定しております。


> ・料金が高すぎないか

逆に安すぎないでしょうか?

健診保険適応外ですので、5000〜10000円くらいが普通だと思っています。

先日、経産省が「歯科医師う蝕歯周病に罹患していないと判断した者に対する予防メインテナンスが療養の給付に含まれないことが明確化されました」と言う発表を行いました。

参考:http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 16:20:40
櫻井先生のコメントに同意です。

それともし2ヶ月毎に歯石が溜まっているとしたら、カルテ上は「2ヶ月毎に毎度毎度(歯石をためてきて歯肉が腫れて)歯周病になっている」という形で健診ではなくて再治療が行われているのかも知れません。

(※いわゆる経産省が言うところの「グレーゾーン」に相当しますが、通常お手入れの仕方が適切でしたら2ヵ月ぐらいの短期間で歯石が溜まったり歯肉が腫れたりする様なことはありません)

でもその場合、予防以前に治療にさえなっていないということになりますから、そもそも2ヵ月ぐらいで歯石がたまらない様なお手入れの仕方を習うことの方が先決だと思いますよ。


3,500円と言うと保険で毎回初診(治療のやり直し)で、3割負担の金額ぐらいかも知れません。

毎回保険証を提示しているとすれば、そういうことになります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmoommookkooさん
返信日時:2015-01-19 19:34:11
早速のご回答ありがとうございます。

今まで通っていた歯科では完治するとそれで終わりだったのですが、
今回は上記処置の後、必ず受付で次の予約を取るよう言われています。

セラミックを入れたからでしょうか。


ちなみに明細は
初診・再診料 234
医学管理 110
検査 200
処置 326
歯冠修復及び欠損補綴 309

となっています。
保険が適用されています。

以前の歯科では歯周病ではないが、予備軍なのできちんと磨いてくださいねとは言われていました。

セラミックは関係なく、予防で2ヶ月おきに診る、ということでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 21:42:33
mmoommookkoo さん、こんにちは。

>今回は上記処置の後、必ず受付で次の予約を取るよう言われています。

2カ月後の予約を取っての受診なのに、健康保険の初診料を算定するのは、解釈によっては問題があるかもしれません。

保険者(健康保険証の発行元の組合や自治体)にご相談になってみてはいかがでしょう。



>今まで通っていた歯科では完治するとそれで終わりだったのです

だからといって、何かあったらまた来てくださいねといった、ある意味、無責任とさえも思えるような診療スタイルでは、ご自身の歯を大事にすることには繋がらないように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミックにしてから2ヶ月ごとに定期健診があり3,500円もかかる
質問者 mmoommookkooさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中