7歳、2年前から口腔内(左頬下)にしこりがあります

相談者: チャンアイさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-01-21 08:48:54
はじめまして。こんにちは。
7歳の息子の事で質問させて下さい。
お願い致します。

口腔内左頬下、歯茎に近い頬にしこりがあります。
固さは柔らかくもなく、固くもありません。

形は綺麗な丸で外側頬からめくらないとしこりは見えません。
なので、見た感じは赤くもなく白くもありませんし、しこりも見えません。

触るとある感じで可動性はあり、痛みもあります。
大きさは7ミリくらいに思えます。
しこりを押さなければ痛くはない様です。


一昨日口腔外科で受診しましたが、レントゲンを撮ってもしこりは写らず、触った感じもそんなに心配ないと思うから、経過観察にするか、細胞検査をするかで悩んだ末紹介状を書いてもらう事になりました。
(紹介状は明後日取りに行く約束を。)

でも、主人に話したら癌ではないと思うから検査まではしなくていいのでは?と言う事でとても迷っています。
息子のしこりは癌の可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-01-21 09:24:30
>息子のしこりは癌の可能性はありますか?

癌かどうかは此処では判断できません、紹介先での検査の結果を待つしか有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 11:42:14
>主人に話したら癌ではないと思うから検査まではしなくていいのでは?と言う事でとても迷っています。

ご主人が癌ではないと思う根拠は何なのでしょう。
おそらく大事(おおごと)であってほしくないという気持ちの表れではないでしょうか?


>息子のしこりは癌の可能性はありますか?

まさにそれを調べるための検査ですよね。

せっかく高次の医療機関を紹介されたのであればそこでしか受けられない診査・診断を受けた方が安心できると思うのですがいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャンアイさん
返信日時:2015-01-21 11:48:29
細見先生
回答ありがとうございます。

そうですね。
検査をして結果を待つしかありませんよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャンアイさん
返信日時:2015-01-21 11:59:19
堀 稔先生
回答ありがとうございます。

主人の考えは、二年前からあると言う事で癌なら大きくかるし、他に症状もなく元気だから。と言う理由です。
それと、検査で傷つけた事によりもし良性ならそれで誘発して悪性になるケースもある。と言うのです…

私は心配性なので私の判断で歯医者に行ってきましたが検査事態は主人が思っているようか事はないでしょうか?
また子供でも口腔癌になりますか?


回答宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 18:46:52
>検査で傷つけた事によりもし良性ならそれで誘発して悪性になるケースもある。と言うのです…

あまり考えにくいとは思いますが・・・

もしそのようなことが心配であれば、例えばMRIやCTなどの画像診断で何かわかる可能性もあります。

必ずしもすぐに細胞診をするとは限らないと思いますので、紹介先でよく相談されてから検査を受けるかどうかを決めてはいかがでしょう。


>また子供でも口腔癌になりますか?

可能性としては極めて稀だと思います。

ただ、「がんではないこと」と「処置が必要ない状態であること」は必ずしもイコールではありません。

「しこり」が放置していて良いものなのかどうかはハッキリさせた方がチャンアイさん自身がスッキリすると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャンアイさん
返信日時:2015-01-21 19:06:51
堀 稔先生
丁寧に答えて下さりありがとうございます。

思いきって相談して良かったです。
紹介先でちゃんと診てもらって、スッキリさせて来ようと思います。

お忙しい中の回答本当に感謝致します。



タイトル 7歳、2年前から口腔内(左頬下)にしこりがあります
質問者 チャンアイさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中