八重歯に押され2番が奥にある場合の治療法

相談者: 小梅はんさん (15歳:女性)
投稿日時:2015-01-20 08:10:02
私には八重歯があり、その手前の2番の歯が八重歯に押さえつけられて奥に生えています。

私は八重歯を抜歯しようと思いましたが、チャームポイントでもあるので八重歯は抜きたくありません。

そこで、八重歯の一つ奥の4番か、手前の2番を抜くのはどうだろう。と思いました。

その場合はどんな治療が必要になるのでしょうか。
また、2番か4番ならどちらを抜くのがおすすめですか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 08:16:37
ご相談ありがとうございます。

>八重歯の一つ奥の4番か、手前の2番を抜くのはどうだろう。と思いました。


それが良い考えとなる事はあり得ます。
3番はとても大事な歯だから残す価値があります。


>その場合はどんな治療が必要になるのでしょうか。また、2番か4番ならどちらを抜くのがおすすめですか


治療後のどういう歯並びになると嬉しいのか、予想を模型などにしてもらうと自分でもどちらが良いか気持ちが整理できます。
矯正専門医に相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 15:23:54
こればっかしは、診ないとわからないですね・・・・・。(^_^;)

ケースバイケースですが、そのような方法を選ぶことはありますよ。


ただ、しっかりとメリット デメリットを確認したうえで抜かないと、後で戻せませんので、矯正も含めて考えてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 16:49:20
小梅はん さん、こんにちは。

>チャームポイントでもあるので八重歯は抜きたくありません。

3番=糸切り歯が外側に向いていることを通俗的に八重歯と呼んでいるようですが、もし、小梅はん さんがその状態をチャームポイントとお考えなのでしたら、考えが変わるまでそのままでいらっしゃるのも一法かと思います。


>八重歯の一つ奥の4番か、手前の2番を抜くのはどうだろう。と思いました。

当面今のままお過ごしになるか、矯正歯科でご相談になってみるかを、まずは、保護者の方と話し合ってみてはいかがでしょう。

参考
https://www.google.co.jp/search?q=%94%AA%8Fd%8E%95&btnG=%90%EA%96%E5%97p%8C%EA%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 八重歯に押され2番が奥にある場合の治療法
質問者 小梅はんさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中