右上ブリッジの歯茎の痛み、乳歯2.3番を抜歯後の治療(インドネシア)

相談者: CKHさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-01-15 00:08:59
こんにちは,初めて利用させていただいております。
よろしくお願いします。

現在、インドネシアに住んでいます。

今朝、硬いものをかんだ際、右上2、3番のブリッジあたりでパキンという音がして、その後の食事以降、歯茎がズキズキ痛くなってきました。

痛みのでてしまっている部分は、2番が乳歯抜歯、3番が乳歯根っこ2本でブリッジがされています。
永久歯がもともと無く、未だに上記を含め合計4本の乳歯(根のみ)があります。

音がしただけで差し歯自体がとれたりはしていないのですが、1番の側面、レジンで接着部分が完全に離れている為それが外れた音かと思っていました。
痛みが出てきているので、内部で何かが起きたのでしょうか?


更に数週間まえから左下6と7の間がものが詰まりやすく、直ぐに炎症してしまいます。
免疫がおちているのか、上記の歯茎や他の部分も痛みが出てきています。

先週も左3番の乳歯への被せものがとれ、インドネシアの歯医者さんで接着してもらったばかりです。
奥歯に関しては、インドネシアのお医者さんはクラウンのつき方が悪いので、やり直した方がいいといっていました。


更に更に、わたしは麻酔アレルギーなのか、歯医者さんで麻酔を受けた際血圧が下がるのか、動悸がして気が遠くなることがつづきお医者さんが理解してくれずに日本で何件か変える事が続いています。
レジンも種類によっては、治療後激痛で腫れてしまったりします。
インドネシアでの薬は強いと聞いているので、緊急とはいへ帰国すべきか。。

現在、右上と左下が炎症を起こしてズキズキしているため、かなりストレスと不安です。

アドバイスおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 15:56:00
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。

ただ、文面から想像すると「放置しても良い」を言う雰囲気では無いように思います。


>音がしただけで差し歯自体がとれたりはしていないのですが、1番の側面、レジンで接着部分が完全に離れている為それが外れた音かと思っていました。
>痛みが出てきているので内部で何かが起きたのでしょうか?

痛みが続いているとすれば、内部で何かが起きている可能性も否定できません。

レントゲンを取るなどして調べてもらった方が良いような気がします。


>数週間まえから左下6と7の間がものが詰まりやすく直ぐに炎症してしまいます。
>免疫がおちているのか、上記の歯茎や他の部分も痛みが出てきています。

歯周病のチェックもしてもらった方が良いかもしれません。

また、ストレスによるTCHの悪化も考えられますので、TCHを意識して生活される必要もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CKHさん
返信日時:2015-01-15 18:57:51
ご回答ありがとうございます。

差し歯の痛みはひいてきました。
以前より安定感が無く、ぐらぐらしてます。

刺激でまだ痛みがあるので、現地の歯医者さんレントゲンをとっていただいて検討するようにします。

下の歯は、インドネシアの歯医者さんは歯周病とはいわずに、インレーの不具合でつくり直せば痛みはなくなるといっていたのですが、薬のアレルギーが多く日本でも理解してもらえない事が多いため悩んでます。

どりらにせよ現地の歯医者さんへ行くことにします。

櫻井せんせい、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CKHさん
返信日時:2015-01-19 17:13:39
こんにちは。
再度質問ですが

先日のインドネシア歯科に行きレントゲンを撮っていただいたところ、3番の乳歯の骨の周りに隙間があるため、どちらにせよこの乳歯を今後も利用していくのは大変と、インプラントか1番の健康な歯を削ってブリッジかという回答をいただきました。

2番も根も何もない状態なので2、3番が何も無く、1、4番を使ってブリッジどういうことなのだと思いますが。

今、その肝心な3番についていた差し歯が根っこごと割れてしまいました。
今日は予約がいっぱいで何の処置もできず明日の予約をとりましたが。

2、3番の根が無い状態で考えられる最善の処置は何になりますか?

インプラントならば、インドネシアよりもタイへ行こうか、ブリッジができるのであれば保険適応の日本へ帰ろうか悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 18:38:02
インプラントか1番の健康な歯を削ってブリッジかという回答をいただきました。
>2、3番の根が無い状態で考えられる最善の処置は何になりますか?

個人的にはCT撮影をしたうえで無いと考えられないのですが、おそらく、ブリッジではなくインプラントを勧めるような気がします。


>インプラントならば、インドネシアよりもタイへ行こうか

インプラント治療は10年、20年単位で考える必要があります。

将来的にもインドネシアやタイで暮らすおつもりであれば、そちらの医療事情に合わせて選ばれても構わないと思います。

ただ、将来的には日本で生活すると言う事になるとすれば、できれば一時帰国され、インプラント治療を受けられた方が良いような気がします。


参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CKHさん
返信日時:2015-01-19 19:30:06
この先もインドネシアで暮らしていく予定ではないので、帰国することにします!

それにしても,インプラント怖いですが。。
かなりの特異体質で、金属(シルバー、チタン)や麻酔、薬(アルコール、アクリル、レジン)のアレルギーもあるのですが大丈夫でしょうか?

今からチケット購入します。。

ご回答ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CKHさん
返信日時:2015-01-20 01:51:18
その後の経過について質問です。

日本へは来種帰国して日本で通っている歯医者さんの予約が早くても2月3日ということで、まだ日にちがあるのですが

歯茎がどんどん,残っている根っこを覆ってきています。
今いるインドネシア現地で,根をとる処置をしてしまった方がよいでしょうか?
覆ってしまっても問題ないのでしょうか?

歯茎が少し腫れています。

三叉神経の辺,目の下が重いというか、耳の手前も,神経痛のようなかんじがあります。
ビックリしたのと、数日の間痛みがあったストレスで疲れているだけかもしれませんが。

以前の歯の痛みはありません。

何度も申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 15:41:08
>今いるインドネシア現地で,根をとる処置をしてしまった方がよいでしょうか?
> 覆ってしまっても問題ないのでしょうか?

何とも言えません。
抜歯の対象であればさほど問題は無かもしれませんが、やはり、現地の先生に一度診てもらうのが正解かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CKHさん
返信日時:2015-01-21 04:45:02
確認をしたところ、歯茎が覆ってしまってからの処置も問題ないそうです。

感染の心配も今のところないようですが、万が一の抗生物質の処方箋だけいただいておきました、このまま、帰国までまちます。

何度も,ご回答ありがとうございました!

ここからは,インプラント検索です。。



タイトル 右上ブリッジの歯茎の痛み、乳歯2.3番を抜歯後の治療(インドネシア)
質問者 CKHさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
インプラント治療法
ブリッジ治療法
インドネシア
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中