歯肉の着色、黒色腫ではないかと思うと怖いです

相談者: 長靴剛さん (38歳:男性)
投稿日時:2015-01-15 07:32:54
土台に銀の合金を使った根元の歯茎が黒ずんでいます。
「これは、なんだろう?」と検索していたら黒色腫(主に犬が多い)がヒットします。

この腫瘍は性質が極めて悪く、ちょっとした刺激でも転移を起こすそうです。ということは・・・咀嚼歯ブラシでも・・・


そこで質問です。
歯科の先生方は銀イオンの着色と黒色腫の見分けはすぐわかるものですか?

見てしまったからには、気軽にレーザーも危険だと思います。
組織の検査も転移の可能性が大だという事ですが怖くてたまりません。

先生ご自身が、この症状になったらどう対処しますか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-15 08:41:16
ご相談ありがとうございます。


>そこで質問です。歯科の先生方は銀イオンの着色と黒色腫の見分けはすぐわかるものですか?


外科の基礎知識がある歯科医師ならば簡単に区別できます。
知識が無ければ間違いはあり得ます。



>先生ご自身が、この症状になったらどう対処しますか?


悪性黒色腫の事を意味しているのであれば、私ならじたばたせずあきらめて残りの短い人生を楽しく生きるようにすると思います。


ちなみに

>土台に銀の合金を使った根元の歯茎が黒ずんでいます。


この原因で起こる事はまずあり得ませんから、あまりご心配はありません。
良く診察してもらいましょう。


しかし、それは異常な事ですから歯肉が別の悪性化を起こす事はあり得ます。
怪しい金属を使う事は用心しましょう。

本当の予防とは、歯みがきだけをする事ではありません。
治療内容にも予防の考えを入れる事が本物です。

歯を失うのも、顎や顔を切り取られるのも、命を失うのも、歯を削る時から防ぐことは予防医療だからです。
削る前から、痛くない時から考えるともっと予防効果が高いといえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長靴剛さん
返信日時:2015-01-15 17:54:27
先生ありがとうございます。

>外科の基礎知識がある歯科医師ならば簡単に区別できます。
> 知識が無ければ間違いはあり得ます。

これは初期でもでしょうか?
上皮の粘膜は正常に見えます。
その下が黒いです。
素人でも分かる見分け方などないでしょうか?



>>先生ご自身が、この症状になったらどう対処しますか?

これは、細胞を取って細胞診をするか、様子を観察するかという意味ですが、刺激を与えると転移したり、結果がでるまで2週間かかったりで、結局結果は同じだとの記載もあります。
最悪のメラノーマの場合ですが・・

総合病院の口腔外科にかかった時、初見が全くなく組織診はやるのはむすろ危険だ。
迅速に診断しクロなら、そのまま大きな手術をできる体制にて検査すべきである。ということをおしゃられました。


様子をみて広がって来るなら、組織検査をしても間に合うのでしょうか。
皮膚科のやるようなダーモスコピーの様に観てある程度、判断できるのは大きな病院でもないのでしょうか?


口腔外科の先生は、9割大丈夫とのことです。
でも心配なら大きな病院で・・・という具合です。
大学病院に行く程でもないとのことです。あとの1割は・・・

素人からしたら区別がつかずあまりにも似た画像しかネットにい割にはあまりにも運命が違いすぎ困惑しております。

メラノーマが悪化して転移しまくって強烈に悲惨な画像がネット上でみてしまいました。。


逆に、「メタルタトゥー」だと診断できる検査はないのでしょうか。
患部を刺激せずに、金属探知機やX線などで、メタルタトゥを治療したいのですが、万が一の悪性なら刺激を与えてしまうことになります。ジレンマです。


長文になりましたが、よろしくおねがいいたします。

先生のお考えをよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 08:54:10
ご返信ありがとうございます。

>これは初期でもでしょうか?上皮の粘膜は正常に見えます。
>その下が黒いです。
>素人でも分かる見分け方などないでしょうか?


専門家ならほぼ間違いは無いはずです。
しかし、専門家でも間違える事はあり得ますから、素人が見分ける方法がさらに優れている訳がありません。

あなたは素人判断に自分の命をかけられるのでしょうか。
もし見つかっても安心して任せられないそんな事を探していては時間のむだなだけです。
専門家を信頼できるかどうかが素人にできる一番の判断です。



>迅速に診断しクロなら、そのまま大きな手術をできる体制にて検査すべきである。ということをおしゃられました。


異議ありません。



>様子をみて広がって来るなら、組織検査をしても間に合うのでしょうか。


その判断は専門家に任せましょう。
自己診断で様子を見る事は正しいとは言えません。



>皮膚科のやるようなダーモスコピーの様に観てある程度、判断できるのは大きな病院でもないのでしょうか?


マリグナント・メラノーマは極めて珍しい病気です。
特殊な疾患は専門性が高いと言えます。

歯科医師の中でも口腔外科の専門家、外科の中でも悪性腫瘍の専門家、その中でもその疾患の専門家という順で判断できるはずです。

病院という入れ物が大きいかどうかは、医師の判断力と比例する訳ではありません。
また検査方法は素人が指定する事でもありません。

専門家と相談しましょう。



>口腔外科の先生は、9割大丈夫とのことです。


それで安心できるかどうかはもうあなた自身の気持ちの問題だと思います。



>でも心配なら大きな病院で・・・という具合です。
大学病院に行く程でもないとのことです。あとの1割は・・・


世の中全て同じですが歯科医療でも、何でも絶対とか100%とかを求めているといつまでたっても答えは出ません。

そういうアドバイスをして頂けたならば実行してみてから悩んではいかがでしょうか。
必要ならば紹介状をお願いしてみても良いかもしれません。



>素人からしたら区別がつかずあまりにも似た画像しかネットにい割にはあまりにも運命が違いすぎ困惑しております。


人は人、他人と全く同じとは限りません。
ご自身について専門家のアドバイスを信頼しましょう。



>に、「メタルタトゥー」だと診断できる検査はないのでしょうか。


初めに書いた通りです。

専門家に見て頂いているのですから、出来るだけのことをして大丈夫といわれたらあまりくよくよ考えずじっくり聞いてみてください。



>患部を刺激せずに、金属探知機やX線などで、メタルタトゥを治療したいのですが、


それは検査であって治療ではありません。



>万が一の悪性なら刺激を与えてしまうことになります。ジレンマです。


もしマリグナント・メラノーマが少しでも想定されるのであれば、当然検査であってもリスクを避ける用心は必要であり、検査の段階からもうすでに治療といえます。

そのジレンマは医療者側がもっとも直面する事です。
当然その配慮をします。

検査の種類はいろいろありますが、考え方としてスクリーニング検査があります。
つまり篩い分けをして、刺激といいますかリスクを引き起こす事を避ける予防的とも言える検査方法の事です。

お話からはご担当の先生はそういう意味できちんと向き合っておられると思います。


専門家に見て頂いているのですから、出来るだけのことをして大丈夫といわれたらあまりくよくよ考えない事です。
その暗いストレスは悪性腫瘍への応援になってしまいます。

前向きな明るい強い気持ちは健康力を上げて病気を防ぎます。
今生きている事に少しでも感謝して長渕剛のDVDでもじっくり聴いてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長靴剛さん
返信日時:2015-01-21 09:33:59
先生、病気のことだけではなく気持ちの持ちようも教えていただきありがとうございます。

生活していきたいと思います。

有賀とうございました。



タイトル 歯肉の着色、黒色腫ではないかと思うと怖いです
質問者 長靴剛さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中