アマルガム充填した奥歯が低く舌を噛んでしまう、修正法は? (カナダ)

相談者: マヤ03さん (57歳:女性)
投稿日時:2015-01-17 13:27:28
よろしくお願いします。

一番奥の歯(有髄歯)が大きく欠けてしまったので、アマルガム充填をしてくださったのですが、その直後から舌を噛むようになり、修正してもらいに行きました。

アマルガムで形成した部分が本来の歯の高さに比べて低すぎるために、舌がそこに入り込むのだろうと言うことでした。


背を高くするためにやり直すとなると、全部とって、また充填しなおすことになるので、そうはせず、舌が上下の歯のすきまに入りにくくなるように、縦の側面を削って形を整えられました。

その後、前ほどには噛まなくなりましたが、やはりまだ噛んでしまうことがあります。
当然、何らかの修正が必要だと思います。


そこで、質問なのですが、アマルガムの上にアマルガムを付け足すことは不可能なのでしょうか。

やはり、自然歯のところまで、もう一度深く削り取る必要があるのでしょうか。
そうなると、虫歯でもないのに、また歯を削ることになってしまいますよね?

何か別に良い方法はないものでしょうか。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 16:01:04
アマルガムの上にアマルガムを付け足すことは不可能なのでしょうか。

基本的には出来ないと思います。
(僕も大学卒業後アマルガム充填は行っていないので何とも言えませんが…)


>また歯を削ることになってしまいますよね?

そうですね。
ルーペやマイクロスコープなどで拡大治療を行ってもらえれば削る量は最小限だとは思いますが…。
(海外だと厳しいかも知れませんね)


>何か別に良い方法はないものでしょうか。

レジン充填に変えてもらうと言う事は出来ないのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マヤ03さん
返信日時:2015-01-20 16:35:11
櫻井先生、

早速のご回答、有難うございます。

ご丁寧なご説明の内容、よくわかりました。
(日本ではアマルガムはほとんど使われないというのも、お話でよくわかりました)

私の先生はマイクロスコープをお使いになりませんので、またアマルガムというと、歯は減ってしまいますね。


それで、最後のご提案について質問させていただいて恐縮なのですが、おっしゃいますように、レジン充填にすると、やり直しでのダメージが少ないなどのメリットがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 17:02:32
レジン充填にすると、やり直しでのダメージが少ないなどのメリットがあるのでしょうか。

そうですね。

レジンとレジンはプライミング&ボンディング処理をする事によってくっつきますから、万が一の時には修正が楽ですね。
(まあ、最初からやり直しや修正を前提にするというのもいかがなものかと思いますが…)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 17:06:31
今でもアマルガム充填を行っている絶滅危惧種の歯科医です。

>アマルガムの上にアマルガムを付け足すことは不可能なのでしょうか。

不可能ではありませんが、条件が限られます。
担当医が行わないなら条件が整っていないのではないかと思います。

また接着材を用いて付け足すことも可能ですが、一般的ではありません。


できるだけ歯を削らないよう慎重に再充填する方が現実的だと思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 22:48:15
絶滅危惧種その2です。

杉原先生に同意見です。
ただアマルガムを一回除去するのは、接着してしまっているレジンを除去したりするのよりははるかに歯へのダメージは問題ない範囲だと思います。

ルーペ見ながら慎重にエンジンと超音波機具で除去出来ると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マヤ03さん
返信日時:2015-01-21 07:06:29
櫻井先生、杉原先生、田中先生、

ご回答、どうも有り難うございます。
時差の関係で、すぐにお礼が申し上げられず、大変失礼致しました。


櫻井先生、2回もご回答いただき、有難うございます。
杉原先生、田中先生、ユーモア交えての丁寧なご回答、有難うございます。
こうして、先生方からお返事いただけたことで、気持ちが大変らくになりました。


それで、櫻井先生と田中先生のお話を総合すると、レジンは修正はしやすいが、すべて除去するとなると、アマルガムよりは自然歯へのダメージが大きいということのようですね。

絶滅危惧(?)されるアマルガム経験豊富な先生方を含め、お三方とも充填のやり直しをお勧め下さっているので、そのようにすることになるのかなと覚悟しました。
このまま放置して、舌癌等になりたくありませんので。


もう一度、お医者さんに再充填以外にできることはないか見てもらい、無理なようなら、帰国治療することも視野に入れて考えようと思います。

ちなみに、現住地は一応、歯科治療先進国のはずのカナダです(トホホ)。



タイトル アマルガム充填した奥歯が低く舌を噛んでしまう、修正法は? (カナダ)
質問者 マヤ03さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
詰め物、インレーのトラブル
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中