接着ブリッジが脱離。普通のブリッジにするか今後どうすべきか

相談者: yamamiさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-01-18 16:10:19
初めまして。

一年半前に前歯の隣の葉を接着ブリッジにしました。
ところが最近違和感があるので、歯医者に行ってみたら取れかかっているとのことでした…。

付け直してもブリッジがゆがんでいて、付け直せない可能性があるので、その後をどうするか決めないと取れないとのことでした。
もし、ゆがんでた場合は保険内で作ったため、形を作り直せないので完全なブリッジかインプラント入れ歯にするしかないとのことでした。

接着ブリッジにした時から、裏側が黒く透けてて少し嫌だったので、変えるにはいいチャンスかなと思うのですが、ブリッジにするには両隣の歯を削るのがどうしてもいやで。
反対側の前歯2本もあまりいい状態ではないので、いい歯を残しておきたいという気持ちがあります。

インプラントも前歯なので、かなり抵抗があります。
裏側が銀ではない、接着ぶりっじというものはないのですか?
それと、どの選択がベストか、メリットデメリットを教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-18 19:46:07
yamami さん、こんにちは。

>もし、ゆがんでた場合は保険内で作ったため、形を作り直せないので完全なブリッジインプラント入れ歯にするしかないとのことでした。

今までの修復物が、審美的にも問題なく使えていたのでしたら、同様のものを作製していただくよう、お願いなさってみてはと思います。

下記のリンク先を、ご一読なさってみましょう。

補綴物維持管理料

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamiさん
返信日時:2015-01-19 22:12:52
お返事ありがとうございました。

ということは、2年以内でも作り直してもらえるということですか?
そしたら嬉しいです!
今のものを治して使えると1番ベストなのですが...。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 08:29:47
ご相談ありがとうございます。


>裏側が銀ではない、接着ぶりっじというものはないのですか?


裏も両隣に接着する翼のような部分も、全部白いセラミック製も可能です。



>それと、どの選択がベストか、メリットデメリットを教えて頂けたら嬉しいです。


外れる原因は奥歯に関係する事があります。
うまくいくかどうかの検査を受けて相談すると良いと思います。


また接着方法以外のブリッジには、メリットとしてとても頑丈に作れます。
デメリットは歯を最大限に削らなくてはならない事、場合によっては神経を取る事を進める歯科医院もある事です。

削る事や、神経を抜く事は、歯の寿命をとても縮めてしまう事があるので、健康上からはデメリットといえます。


インプラントは他の歯の影響を受けにくく、逆に他の歯を助けるくらい強い方法がメリットです。
デメリットは手術が必要、前歯はとても高度な技術が必要なので、不用意にするべきではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamiさん
返信日時:2015-01-20 23:36:01
お返事ありがとうございます。

セラミック接着ブリッジはだいたいどれぐらいの値段でしょうか?
もし作ってもらって、また外れた時にもう使えないとなると、値段が重要になってくる気がするので、わかる範囲で教えて頂けますか?

実は今は裏が銀の接着ブリッジで、前歯の表面に銀が少し透けて見えてしまっていて、ちょっとやだなぁと思ってたので、もしセラミックが良ければセラミックの接着ブリッジにしようかと思います。
やっぱり元気な葉を大きく削るにはどうしても抵抗がありまして...

すみませんが、よろしくお願いします。



タイトル 接着ブリッジが脱離。普通のブリッジにするか今後どうすべきか
質問者 yamamiさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中