左下親知らず抜歯予定。神経麻痺、CTを撮影していないことが不安です

相談者: t-sayuriさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-01-20 00:16:12
こんばんは、質問させてください。

数日後に左下親知らずを抜く予定にしています。
隣の歯にぶつかっており、両方の歯が大きな虫歯になっていたためです。

前回の診察時にレントゲンを撮り、親知らずの根が神経と近いかもしれない、その場合に3%くらいの確率で神経麻痺が起こる可能性があると言われました。
とても怖くてどうしようか迷いましたが、置いておく意味もない歯ということで、抜歯を勧められました。

神経に触ってしまった場合は、麻酔をしていてもかなりの痛さがあるので、その場合は無理をせず、二回法に切り替え、一旦上半分を取るとのことでした。


そこで質問なのですが

@痛みを感じた時点で引き返すと、麻痺にはならないのでしょうか?
神経に少しでも触ってしまったら、麻痺につながることもあるのでは?と、心配でなりません。

ACTの機械を置いていない医院ですので、そこも気になっております。
こちらの他の質問をみていますと、CTの重要さを話されている先生が多いので、CTのあるところに変わりたいとも思いますが、そうすることは失礼なのでしょうか?


以上、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 08:07:08
t-sayuri さん、こんにちは。

>神経に少しでも触ってしまったら、麻痺につながることもあるのでは?と、心配でなりません。

必ずしも麻痺に繋がるとは限らないように思います。


>CTのあるところに変わりたいとも思いますが、そうすることは失礼なのでしょうか?

CTを撮ったからといって麻痺を回避できる訳ではありませんが、ご心配に思うことや、不安に感じることは、お掛かりの歯科医院と、よく相談をなさってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 09:38:55
t-sayuri さん、こんにちは

>@痛みを感じた時点で引き返すと、麻痺にはならないのでしょうか? >神経に少しでも触ってしまったら、麻痺につながることもあるのでは?と、心配でなりません。

痛みを感じた時点でやめれば麻痺が出ないということではありません。
痛みを感じた時点で神経がどれだけ損傷しているかによります。

また、充分に麻酔が効いていて痛みを感じないこともあり得ます。


>ACTの機械を置いていない医院ですので、そこも気になっております。
>こちらの他の質問をみていますと、CTの重要さを話されている先生が多いので、CTのあるところに変わりたいとも思いますが、そうすることは失礼なのでしょうか?

私はCTを撮影して術式上非常に助かったということが多々あるので、CTを撮影することはかなりのメリットだと思っています。

ただ、CTが抜歯をするわけではないので、CTの画像をきちんと読み取ることができて、それを抜歯に生かす力も必要だと思います。

両者がそろってリスクを減らせるのだと考えています。

大学病院など(あるいは個人の歯科医院でも)CTがあり専門医のいる施設を探してみてはいかがでしょう。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-sayuriさん
返信日時:2015-01-21 10:39:01
小林先生、畑田先生、詳しいご回答をありがとうございました。

不安が残ったまま抜歯をするのはやはり心配ですので、次回の治療時に、どうしてもCTを撮りたい旨お話して、納得のいくようにしたいと思います。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



タイトル 左下親知らず抜歯予定。神経麻痺、CTを撮影していないことが不安です
質問者 t-sayuriさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中