5ヶ月前治療が終了した左下奥歯に、大きな穴

相談者: sakura 22さん (16歳:女性)
投稿日時:2015-01-20 18:05:19
はじめまして、よろしくお願いします。

昨年の9月頃に治療を終了した左下奥歯(現在16歳で、まだ親知らずは生えていません、その一つ手前のものです)についての質問です。


神経まで到達していないが、少し深いことから削った一部の場所を銀歯のように、銀を被せました。

歯の全体に被せたのではなく、噛み合わせの場所です。

また、横にも大きな穴があり、そこは削りセメント(と先生は言っていました)で埋めました。


冷たいもので痛みが出たり、日常生活で不便がないことが分かったので、治療は終了したのですが。

つい一週間ほど前、歯磨き中にその歯を見てみると、治療した横の穴、その少し奥の方に大きな穴が開いていました。

もう、がっぽり、という感じです。


そこも治療していて、詰め物が取れた...なら良いのですが、その場所を治療したのかわからず、虫歯だったらどうしよう、と恐怖を感じています。

特別冷たいものでしみたりはないのですが、風邪をひいているからか時々疼きます。


歯医者に行きたいのは山々なのですが、私自身歯医者に行くのに恐怖心を持っていて、考えたり足を運ぶだけで酷い吐き気がしたり、震えたりします。

歯医者に行くのが一番いいとは思うのですが、やはり自分から進んでは行けません。


文章がぐしゃぐしゃで申し訳ないです。

まず、問題ないと言われた治療終了後の歯に半年足らずで大きな穴が開くか。

次に、歯科に進んで行けないにしろ、吐き気を和らげたり、恐怖心を抑える方法はあるか。

以上の二点について、返答お願いしたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-01-20 18:23:07
>問題ないと言われた治療終了後の歯に半年足らずで大きな穴が開くか。

半年で大きな虫歯が出来るかと云えば、まず出来ないと思いますが。

半年前に有る程度の虫歯が有ったのに気が付かなかった場合はその様な事が有るかもしれません。



歯科に進んで行けないにしろ、吐き気を和らげたり、恐怖心を抑える方法はあるか。

笑気静脈内鎮静と云う方法が有ると思いますが何処でも対応できる物ではありません。

以前に治療されたのはどうされたのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakura 22さん
返信日時:2015-01-20 18:30:49
ご返答ありがとうございます。

なるほど、気付かない場合もありますか...。

一応、治療前にはレントゲンを撮りましたが、それでもわからない場合はありますでしょうか?


以前までの治療は、ずっと、ひたすら我慢でした。

あと数秒で終わるとか、そんな事ばかり考えて一時間吐き気を堪える、なんて時もあります...
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 22:31:35
sakura 22 さん、催促ありがとうございます。

>一応、治療前にはレントゲンを撮りましたが、それでもわからない場合はありますでしょうか?

過去ログを参照なさってみませんか。

* 参考になる過去ログ




タイトル 5ヶ月前治療が終了した左下奥歯に、大きな穴
質問者 sakura 22さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中