[写真あり] 歯茎の赤みの原因が判らない

相談者: 堀尾たらいさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-01-20 21:16:26
先週から奥歯が痛くなり鏡で見ていると痛い奥歯のさらに奥の歯茎[一番奥]の部分が赤くなっていました。

そして本日歯医者さんに出向き先生に診て頂くと虫歯だと言われたんですが、上記の歯茎の赤い部分は何ですかと聞いたところ

[正直分からないから様子でも診てたらいいんじゃない?]

と言われ何故か急に不機嫌になられてしまい不安になっています。


そして先程自宅に戻りネット上で調べてみると紅板症という症状に非常によく似ているように思えて仕方ありません。
ちなみにそこの部分は指で触れても何も感じません。

写真添付しますので診て頂けないでしょうか。。。
白枠で囲っている部分になります。


こういったネット上での相談で確定診断などは行えないことも百も承知なのですが、他院の歯医者さんへ行き相談するのも本日診て頂いた先生に非常に申し訳ない気がしてしまいアドバイスなり頂ける嬉しいです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 23:05:06
堀尾たらい さんこんばんは

>こういったネット上での相談で確定診断などは行えないことも百も承知なのですが

そうですね。診査診断は出来ない決まりになっています。


>他院の歯医者さんへ行き相談するのも本日診て頂いた先生に非常に申し訳ない気がしてしまい

掛かり付けの医院で、大学病院口腔外科などを紹介頂けないのであれば直接ご自身で行かれるのもやむを得ないかと思います。
または、セカンドオピニオンを受けられても問題は無いと思いますよ。

それで何でも無ければ安心出来るかと思いますがいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 堀尾たらいさん
返信日時:2015-01-20 23:24:24
水川先生

ご返信ありがとうございます。
セカンドオピニオンの件、考えてみます。

水川先生がこのような症状の患者を診察した場合、大学病院などの口腔外科へ紹介しますか?



タイトル [写真あり] 歯茎の赤みの原因が判らない
質問者 堀尾たらいさん
地域 愛知
年齢 27歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中