小臼歯を抜歯した後の高熱について

相談者: ぴよぴよこさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-01-20 23:53:24
抜歯後に高熱が出たので質問させて下さい。

19日の夕方に矯正のための抜歯(小臼歯)をしました。

その夜中12時ごろに、寒気とコップが持てないほどの異常な震えが止まらなくて、熱を計ったら38.6度。
3時に少し体が楽になったので、再び計ったら40.6度でした。

20日の朝には37.5度まで下がり、お昼に内科を受診しインフルエンザの検査をしたところ陰性でした。

いつも風邪をひいても高熱など出ないし、今まで親知らずと小臼歯を今回入れて、8本抜きましたがこんなこと初めてで、抜歯をしてばい菌?ウィルスが入ってるのではないかととても不安です。

ちなみに抜歯した穴はとくに痛みもなく、歯茎は膿んだり、腫れたりはありません。
抜歯をしたところの歯茎の外側を押すと多少痛いですが、麻酔をした場所だからなのか分かりません。

処方された抗生物質(フロモックス)も飲んでいますが、ネットで検索したところ細菌性心内膜炎などになっていたら恐いと思って質問させていただきました。

現在は解熱剤のおかげなのか37度台で落ち着いてます。
心臓に疾患などはありません。


お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 00:56:22
ぴよぴよこ さんこんばんは

>お昼に内科を受診しインフルエンザの検査をしたところ陰性でした。

内科では、発熱の原因などの診断はされなかったのでしょうか?
内科的な問題は無かったということでしょうか?

抜歯をしてばい菌?ウィルスが入ってるのではないかととても不安です。

もし内科的な問題が無いとすれば、まずは出来るだけ早く高次の口腔外科などを受診されるのが良いと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 09:31:15
ぴよぴよこ さん、こんにちは

抜歯など出血を伴う治療をした後には、一過性の菌血症になるということがわかっています。

菌血症というのは血液の中に細菌が入ることを意味しています。

ただ、菌血症になっても白血球などの免疫機構により、細菌は淘汰され人体に悪影響が出るようなことは無くなっていきます。

その過程で発熱などの症状が出ることはあります。

おそらくそのような状態だったことが想像できますね。

念のため抜歯した歯科医院で確認してもらうと良いと思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 小臼歯を抜歯した後の高熱について
質問者 ぴよぴよこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中