半年ぶりの新医院で虫歯18本と診断。歯医者不信と通院ストレス

相談者: おおはたさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-01-21 19:08:33
自分は神経質でちょっとでも歯が痛かったり調子が悪いととても気分が落ち込んでしまい、すぐ治療したいと思ってしまいます。
ですがお医者さんに不信感を感じることも多く通院がとてもストレスになります。


最初に通っていた医院は中学生の頃から30才くらいまで長く通い信頼しきって頻繁に通ったあげく前歯の神経をほとんど抜かれてしまいました。

親知らずを抜くときにも何日も痛みが残ったり麻酔と痛み止めを併用されて血圧が下がり気持ち悪くなり失神しそうになったのに放置されたこともありました。


次に通った医院では前歯のことをとても悪く言われ落ち込みました。
とても清潔で新しい機材の多い所でしたが妙にお金が高くまた

「様子を見る」

とよく言われ、通っても何もされないことも多かったです。



現在通っているところは最初に根っこに膿が溜まっている場所を治療し始めました。
(前々医院で神経を取って銀歯になっていた場所で、前医院では痛くなった時「歯が下がっている」といわれ削ってかみ合わせを変えて終了した場所でした。)


最初に通院回数や料金、治療をするか、を聞かれ割と安心しましたが院長さんが素っ気なく、また別の人に詰め物を入れられた際、左右逆に入れられるミスなどもあり

(接着した後異変に気づきその場で取り外して入れ直すことに。
お医者さんは一言謝ってましたが、それからは院長を指名して予約を取っています)

通院が増える度にストレスが増えています。



前の医院が放置気味の歯医者だったとは言え最期の通院から半年でこちらの医者では虫歯が18本もある(最短でも完治に21回かかる)と最初に言われたのもショックで、このまま今の医院に通院して良いか、悩んでいます。

とはいえ、歯に不調が出ると早く直したい一心で急いで通ってしまう部分もありどうして良いのか分かりません。


虫歯は大体が銀歯を取り直して削って型を取って詰めるといった感じで最低2回は掛かっています。

c3が3本、c2が4本、それ以外はc1ですが、最近はc1も「歯の間の虫歯だから」といった理由で詰め物になり、2回通院が必要になっていたりして最初の説明より通院回数や料金もオーバーしてきています。

多すぎる虫歯治療と詰め物を外しては型を造り直して詰め替えるばかりの通院にボラれてるのでは?と不安にもなります。

虫歯は4本ほど治療が終わっていますが、この先どうすればいいでしょうか?


(この写真は現在の医院で診断後に頂いたものです。

虫歯の分布図は別紙に描かれていた物を貼り合わせました。
こういった物を貰うのも初めてでしたが、 良い医院なのでしょうか?それとも普通でしょうか?

写真の右上奥から三番目、一番汚い歯は根管治療済みで今は銀歯を被せてあります)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 19:57:16
>この先どうすればいいでしょうか?

月並みな回答になってしまうかも知れませんが、やはり信頼してかかれる歯医者さんを探されるのが一番だと思います。

そのためには

 「担当の歯科医としっかりコミュニケーションが取れる」

と言う事が最優先課題になると思います。



>こういった物を貰うのも初めてでしたが、良い医院なのでしょうか?それとも普通でしょうか?

少なくとも、このように手間をかけて資料を作成してくれると言う事は悪い事ではないと思います。
これで担当の先生とのコミュニケーションが取れ、説明に納得できるとすればこれはこれで良いものだと思います。


最終的には「相性」も大切になってきます。


しっかりコミュニケーションが取れる歯医者さんが見つかるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 半年ぶりの新医院で虫歯18本と診断。歯医者不信と通院ストレス
質問者 おおはたさん
地域 群馬
年齢 35歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中