虫歯治療後、固い物を食べた後などに歯茎に膿袋ができる事がある

相談者: harikirimamaさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-01-24 13:52:15
お世話になります。
以前虫歯の治療をした右下6番ですが、1か月程前から固い物を食べた後などに歯茎に膿袋ができる事があり、ブラッシング排膿させていましたが、一昨日の朝から突然強く痛み始め、今日までにロキソニンを5時間毎に5回、フロモックスを食後に7回飲用しました。

ロキソニンは昨日の夜からやめていますが、歯痛は大方消え、食事もとれるようになっています。
しかし今朝から、右下の顎(痛んでいた歯の下位)に痛みがあります。
口を閉じていると気になりませんが、咀嚼したり、手で押したりすると圧迫痛のような痛みを感じます。

@この痛みの原因として、何が考えられるでしょうか?

Aフロモックスは、痛みがなくなるまで飲んだ方がいいでしょうか?

B月曜には病院に行こうと思いますが、歯科口腔外科、どちらを受診した方がよいでしょうか?

ご教示、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 18:11:30
んんん…。

>@この痛みの原因として、何が考えられるでしょうか?

いろいろな事が考えられます。


>Aフロモックスは、痛みがなくなるまで飲んだ方がいいでしょうか?

薬に関する指示はネットではできない事になっております。

【必読】 相談者の注意事項
治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、 実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



>B月曜には病院に行こうと思いますが、歯科口腔外科、どちらを受診した方がよいでしょうか?

とりあえずは一般歯科でよろしいかと思います。
必要に応じて高次医療機関を紹介してくれると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 18:21:18
harikirimama さん、こんにちは。

咀嚼したり、手で押したりすると圧迫痛のような痛みを感じます。

当該の部位に、わざわざ刺激を与えたりするのは如何なものかと思います。


>フロモックスは、痛みがなくなるまで飲んだ方がいいでしょうか?

薬剤を服用し続けても、根本的な改善には繋がらないように思います。


>月曜には病院に行こうと思いますが、歯科口腔外科、どちらを受診した方がよいでしょうか?

口腔外科ではなく、歯科、それも、根管治療を得意としている歯科医院を受診なさってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harikirimamaさん
返信日時:2015-01-24 21:31:03
櫻井先生

薬に関する指示はできないとの事。
私の確認不足でした。
月曜日に歯科を受診しようと思います。
早々のご返答、どうもありがとうございました!


小林先生
早々のご返答、どうもありがとうございます。
顎痛が気になって、ついつい患部を刺激していました。
気付かせて頂いて、ありがとうございます。
月曜に歯科を受診いたします。


今の所、歯痛も落ち着いています。
お二人の先生から冷静なアドバイスを頂いて、とても感謝しております。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。



タイトル 虫歯治療後、固い物を食べた後などに歯茎に膿袋ができる事がある
質問者 harikirimamaさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中