奥歯抜歯時に上顎洞と交通、治療ミスなのだから見舞金が欲しい

相談者: かじわたさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-01-22 16:13:36
こんにちは。

先日奥歯抜歯したのですが、神経?歯根?の一本が歯茎の奥に入り上顎洞とつながり、うがいをすると鼻から水が出てきました。

すぐにレントゲンを撮り、歯根?が歯茎の奥に残っていて、一開業医ではできないので、大学病院を紹介されました。

大学病院に行き、後日手術することになりました。


手術では歯茎をめくる言われたのですが、麻酔科の先生の予定がつまっており、担当の口腔外科医?の先生が麻酔をするので、全身麻酔は使えないとのことでした。

あまりきつい麻酔も使えないとも言われました。


質問1:全身麻酔じゃなくても大丈夫でしょうか?

質問2:顔が引っ張られるとかひくひくするなど、後遺症はのこらないでしょうか?


そしてミスした歯医者さんはすぐに自分のミスだと認めてくれました。

治療費や入院費は全て出してくれると言ってくれました。

良い先生なので訴えたりはしたくありません。


ですが、手術と入院の間、仕事を休まないといけないのと、万が一手術の後遺症などの保障はミスした歯医者さんにしてもらえるのでしょうか?

慰謝料や示談金とまでは言いませんが、本来であればうけなかった苦痛をうけていますので、やはり多少お見舞い金くらいはほしいところが素直な気持ちです。もらえるのでしょうか?

あまり強く言える性格ではないのですが、こういったことは自分から言うべきですか?

質問が多くなり申し訳ありません。


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-22 17:58:30
かじわた さん、こんにちは。

偶発的なことだったようですが、心中お察しします。


全身麻酔じゃなくても大丈夫でしょうか?
>顔が引っ張られるとかひくひくするなど、後遺症はのこらないでしょうか?

これらは、大学病院の担当医に直接お尋ねになってみましょう。


>万が一手術の後遺症などの保障はミスした歯医者さんにしてもらえるのでしょうか?
>多少お見舞い金くらいはほしいところが素直な気持ちです。

これらは、お掛かりだった歯科医院に直接ご相談になってみましょう。


>こういったことは自分から言うべきですか?

ご自身で言えないのでしたら、ご家族や、弁護士などの代理人から言っていただきましょう。

手術が上手くいくと良いですね。

お大事に。




タイトル 奥歯抜歯時に上顎洞と交通、治療ミスなのだから見舞金が欲しい
質問者 かじわたさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中