根の治療でラバーダムはどの段階までつけるのがよいのでしょうか?

相談者: herzkirscheさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-01-22 19:20:42
こんにちは。
初めてこちらに相談させていただきます。

去年の5月頃から、手前から6番目右上の奥歯根の治療を受けていました。
(前から痛みがあったのです放置してしまい、舌側の歯茎に白いできものが出現したのが歯医者に行った切っ掛けです。)

こちらの歯医者はHPにラバーダムマイクロスコープ使用と書いてあったのが魅力だったのですが、保険の治療だったので実際は一度も使われず、薬をかえながら掃除を5回位繰り返し、良くならないので部分レントゲンをとり7番目の奥歯も治療してみようかと一度消毒をした時点で他の歯医者を探すことにしました。

6番と7番は何度も根の治療を繰り返していて、今回失敗だったら次は抜歯だと思います。
なので絶対失敗したくなく、こちらのHPを何度も見てラバーダムを使用してくれる先生を探しました。

現在通っている歯医者はラバーダムを使用していただけるのですが、先生が忙しく、他の若い先生などに指示をしながら治療、最後に先生がチェック・もしくは途中から先生にかわるという感じです。

こちらの歯医者は院長先生を指名できないのでやや不安があったのですが、ラバーダムを使用してくれるのと院長先生がとても熱心な感じだったので他の先生もきちんとされているだろうと思い通う事にしたのですが、前回あまり若くない先生がラバーダムを装着する際、息が荒くなるくらい装着に度惑い、15分位やり直しをしながら装着が終わりさて治療という時点でラバーダムが外れて飛んでいってしまったのです。

それを見た院長先生が、忙しい中ラバーダムを代わりに装着してくれて、急いで治療も途中までしてくれたのですが。。

以前もこの先生が他の患者さんを治療中、削る器具を落としてそのまま消毒もせず続行というのも目撃していて、院長先生が素晴らしくても他の先生に当たったらラバーダムを装着してても意味がないのではと不安になってしまいました。



前置きが長くなってしまったのですが、前回の事でこれはどうなんだろうと思うことが沢山でてきてしまいました。

何点かあるので教えてください。


一番疑問におもったことなのですが、

@ラバーダムは治療のどの時点まで使用するのがいいのかという事です。

7番目の歯の治療でラバーダムを使用していたのは途中までで、土台を立てるために穴をあけ、土台を立てて固めて形を整え、かぶせもの用の型取りをする際は使用していませんでした。

根っこの治療が終わりふたをしてしまえば、土台を立てるなど以降は、ラバーダムはもう必要ないと考えていいのでしょうか。


A根の治療は終わったとのことですが、歯茎のできものがあったところを舌で触れるとほんの少し陥没している状態です。

そこから歯茎が少し盛り上がっているのですが、若い先生に相談したところ、前回とったレントゲンをみても治ってきているし、歯を叩いても痛みもないので大丈夫だろうとのことですが、歯茎の状態ができものができる以前と違っていても中の治療の経過がよければ問題はないのでしょうか。

又歯茎の盛り上がりはいつか治るものなのでしょうか。


B数日前の帰り際にちょっとしたトラブルがあり院長先生が出てきて、謝罪してください、次回は7番目の歯にかぶせ物をするが一応前回の歯医者で治療していた6番目の歯もあけてみてみましょうと突然いわれました。

又この歯は神経があるとの事もいわれていたのですが、歯の根の治療は、神経も残しながらできるものなのでしょうか。

前回の歯医者では6番目の歯をゴリゴリ強力に掃除をしていたので、てっきり神経もないものだと思っていました。


C今の歯医者も保険治療なのですが、前回の歯医者とずいぶん治療費が違うなと感じます。

前回の歯医者は根の消毒で210円などとても安かったので丁寧な治療が受けられなかったのも納得なのですが、今回の歯医者はラバーダム使用、麻酔、レントゲンも含めているので毎回3000〜位かかります。

丁寧に治療をすると、根の治療はこのくらい金額が変わってくるのでしょうか。

ながながとなってしまい、又本当の素人なので表現が分かりずらいとは思い大変申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-22 19:44:05
herzkirsche さん、こんにちは。

>現在通っている歯医者ラバーダムを使用していただけるのですが先生が忙しく、他の若い先生などに指示をしながら治療、最後に先生がチェック・もしくは途中から先生にかわるという感じです。

「HPにラバーダム、マイクロスコープ使用と書いてあったのが魅力だったのです」といったことに惑わされず、自費での受診(場合によっては、もっと高額になるかもしれません)になるかと思いますが、歯内療法の専門医に診ていただいてはと思います。




タイトル 根の治療でラバーダムはどの段階までつけるのがよいのでしょうか?
質問者 herzkirscheさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中