銀歯を詰めた後の噛み合わせや頭痛について

相談者: たなたかさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-01-26 19:09:39
こんにちは。

先週右の奥から2番目の歯に銀歯を埋めました。
埋める際に「ちょっときついかな」と思いましたが慣れるということなのでまぁそんなものなのかと思い帰りました。


翌日から前の歯(奥から3番目)の歯を圧迫するような痛みが続き頭痛も激しくなり、歯を見てみると前の歯との隙間がなくフロスも入らないような状態でした。

圧迫感自体は2,3日でなくなったのですが、それ以来噛み合わせが悪くなったような気がします。
顎が少し引っ込んだような感覚があり、奥歯をぎゅっと噛もうとしても噛めない、喋る時に舌が奥歯に当たり喋りにくい、顎が慢性的に疲れている等の症状が続きます。


歯科医に相談したところ

「銀歯でそのような症状が出るのは考えにくい」

という事でもう少し様子を見てダメなら銀歯を作り直すということになりました。


銀歯でこのような症状が出ることはないのでしょうか?
また銀歯の作り直しによって症状が緩和する可能性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-26 19:28:24
たなたか さん、こんにちは。

単に様子をみたりするのではなく、また、何かを確かめるかのように舌や指、もちろん、他の歯をわざと接触させたりせず、差し当たり、2〜3週間、TCHを意識して生活なさってみませんか。

症状が軽減するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなたかさん
返信日時:2015-01-27 23:36:39
小林先生

返信ありがとうございます。

TCHを意識して過ごしてみる事にします。
気にしすぎたのが良くないのかもしれませんね



タイトル 銀歯を詰めた後の噛み合わせや頭痛について
質問者 たなたかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中