2歳1ヶ月、乳歯がぐらつき固定してもすぐに取れてしまう (海外)

相談者: バズさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-01-21 21:08:15
こんにちは。

2歳1ヶ月になる息子の下顎、乳中切歯71番がぐらついています。
食事の際に水を飲みながらコップで遊んでいて突然泣き出したので何事かと思いみてみると血がじんわりにじんでさわるとぐらついていました。

すぐに歯医者へ行き歯を残したい旨伝えてボンドで接着してもらいましたが、泣いて動いて嫌がるので大した補強もできず翌朝には取れてもとの状態に戻っていました。


3日間同じことの繰り返しを行い(昼寝をさせている最中に見てもらうなど)で85番、75番にボンド?(クリーム)を盛って歯をこすりあわさないようにしましたが、やはり気になるらしく全て取れてしまいました。


もう後は安全の為に抜歯するのみと言われていますが歯医者を変えて歯を残すための治療をしてもらえる歯科医に変えるべきでしょうか?

それとも抜歯がいいのでしょうか?
今すぐに取れそうかといえばそこまではないのですが、このまま生活していれば1ヶ月以内には確実に抜けるとおもいます。


すでに72番の歯が若干ゆがんで生えているためこれからのことを考えると残しておいたほうが歯並びの為にいいのかなあと思うのですがいかがでしょうか?

尚、海外在住の為小児歯科専門の歯医者がありません。


ご指導よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 00:54:06
こんばんは。

ちょっと実際にどの程度(歯科医師からみての意味で)動揺してしまっているのかが判断できませんので難しいところです。

まず歯が亜脱臼という状態で骨から緩んでしまったのか。
あるいは根がどこかで折れてしまっているのか。

こういった状態によって抜歯した方がよい場合も出てくると思われます。


基本的には外傷であろうかと想像しておりますが、そうであれば一般歯科でもとりあえずはかまわないようにも思います。

小児歯科専門医が見つからなければ、矯正を手がけておられる先生をお探しになって相談してみるというのもひとつの手立てかも知れません。

また一般歯科でも、残すか抜くかは別にしても他の歯科医にもご相談なさって(お金はややかかってしまいますが・・・)それらを総合して選択してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 12:00:40
>歯医者を変えて歯を残すための治療をしてもらえる歯科医に変えるべきでしょうか?


・残せる可能性がある、もしくは残した方が良いが、現在の担当医の技量では難しい
・誰がやっても残すのは難しい
・残さない方が(抜歯した方が)良い

上記のどの状況なのかで対応が変わります。
それは実際に診察しないと判断できません。


少なくとも現在の担当医で処置を受け続けたとしても残すことは難しいと考えられますので、どうしても抜歯したくないということであれば別の医療機関を受診して相談するしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バズさん
返信日時:2015-01-23 20:59:18
田中先生

早速ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね、骨からなのか?根がどういう状況なのか?というのも調べないといけないですよね。

一応、現地で日本人も通う歯科医を選んだのですがレントゲンすらとらなかったので、もう一度今度は田中先生がおっしゃるように矯正歯科に行ってみようと思います。

ご丁寧に教えていただき有難うございました。



堀先生

早速ご回答いただきありがとうございます。

堀先生がおっしゃるように現在の歯科医ではこれ以上の治療は望めなさそうなので別の歯科医を探してみようと思います。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。



タイトル 2歳1ヶ月、乳歯がぐらつき固定してもすぐに取れてしまう (海外)
質問者 バズさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
海外その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中