痛む虫歯になっている親知らず抜歯について

相談者: べすさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-01-27 00:40:20
いきなりで申し訳ありませんが、質問させてください。


左下の親知らず虫歯です。
おそらくですがC3くらいの虫歯だと思います。
まっすぐ生えており、横の歯に干渉はしていないと思います。

高校生くらいの時に治療してもらい、1年ほど前まではかぶせ物をしていましたが、とれてしまって放置してしまいました。


つい最近までは痛み等ほぼなかったのですが、ここ1週間くらい急に激痛があります。
ツーンとするような痛みです。
おそらく歯そのものからの痛みだと思います。

痛くない時は全然平気なのですが、夜になったり、寝る際に痛みが出ます。

現在は痛み止めの市販薬がそれなりに効くのでなんとかごまかしていますが、2日に1回くらいに起きる激痛がもう耐えられそうにないため抜歯を検討しています。

そこで質問なのですが…




・歯の痛みが強くある際の抜歯は可能でしょうか?

・またその際、虫歯や炎症(なのかもしれません)がある場合は麻酔が効きにくいとの情報をこちらで見ましたが、伝達麻酔という方法で麻酔を効かせることが可能でしょうか?

・虫歯の親知らず抜歯の際、抜歯後は腫れて痛いという情報もありますがいかがでしょうか?




以前から歯医者さんがとにかく嫌いで(麻酔なしで歯の神経付近に注射されたトラウマあり)しかも海外出張、研修で長く日本を離れることも少なくないので、次回の海外研修(3月初旬)までには術後の痛みを含め解決しておきたいと考えています。

ここまで放置した自分の責任なのは重々承知なのですが、やはり極力痛くなく、問題なく解決したいと考えております。

自分勝手な考えで恐縮でありお恥ずかしいのですが、ぜひご回答いただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 07:17:11
べす さん、こんにちは。

>(3月初旬)までには術後の痛みを含め解決しておきたいと考えています。

早速、口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみましょう。

実際の状況について診査していただいたうえで、抜歯の日程を決めていただきましょう。


疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみましょう。

早く抜歯していただけると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 09:19:24
べすさん、こんにちは

>歯の痛みが強くある際の抜歯は可能でしょうか?


拝見していないのでわかりませんが・・・

この痛みというのは歯髄炎を起こしている可能性が高いですね。

抜髄をするより抜歯をするほうが痛みの影響は少ないように思います。

実際にかかる歯科医院で直接聞いてみてください。



>またその際、虫歯炎症(なのかもしれません)がある場合は麻酔が効きにくいとの情報をこちらで見ましたが、伝達麻酔という方法で麻酔を効かせることが可能でしょうか?

伝達麻酔であれば浸潤麻酔であれば効くときは効きますが効かない時は効きにくいです。

状況によりますね。


>虫歯の親知らず抜歯の際、抜歯後は腫れて痛いという情報もありますがいかがでしょうか?

虫歯の親知らずの抜歯は虫歯になっていない親知らずよりも抜歯が難しいです。

その分、腫れや痛みが出やすいということはあるかもしれませんね。


まずは早めに口腔外科を受診して診察を受けてみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べすさん
返信日時:2015-01-27 13:29:31
小林先生、畑田先生

さっそくのお返事ありがとうございます。


本日歯医者さんを予約し、診察、可能であれば抜歯をしていただく予定です。

リングルAPというかなり強力な鎮痛剤を服用し、激痛ではないものの鈍痛が続くような感覚で今はピーク時よりもわりかし楽になっています。


まだ診察していただいていないのでなんとも言えませんが、その場で抜歯していただけると楽になりそうなので今は恐怖よりも若干の期待感が沸いてきました。

お二方の先生の的確で、精神的にも安心できたアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べすさん
返信日時:2015-01-27 22:33:36
連投申し訳ありません。

本日さっそく口腔外科併設の歯科へ行き、親知らずを抜きました。
噛み合わせの問題で、左下と同時に左上も抜きました。

表面麻酔から伝達麻酔とスムーズに施術していただき、抜歯中はほぼ無痛の中2本で10分程度で抜けました。


幸いにも親知らず4本は全てまっすぐに生えているようで、今後も右側の抜歯の検討&その他の虫歯の治療も今回のように痛くなる前に治療したいと思います。

今は頬の腫れ、痛みは薬の影響かほぼありませんが、明日以降の症状がやや心配ですが・・・
歯茎がかなり腫れていますが、痛みはないので抗生物質を飲んで様子をみようと思います。


今回はアドバイスをいただき本当にありがとうございました。



タイトル 痛む虫歯になっている親知らず抜歯について
質問者 べすさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中