痛む親知らず、腫れていてすぐに抜歯できず受験も控えどう対処したら?

相談者: nacomimさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-01-21 16:51:36
一昨日から急に親知らずが痛みだし、昨日の朝一で歯医者へ行ったのですが、親知らずを抜いた方が良いといわれ、私もそれが良かったので抜いてもらうことになりました。

しかし、腫れが引かない限り抜けないといわれ、抗生剤とともに痛み止め(ボルタレン)をいただいたのですが、痛み止めがほとんど効かずに困っています。



私は昔から生理痛が酷く、初経を迎えた小学生の頃から生理の度にボルタレンやロキソニン、カロナールといろいろな鎮痛剤を服用しすぎたせいで、薬の効果があまりみられない体になってしまいました。
今は生理痛がひどい時は注射か低用量ピルでがんばっています。
(話がそれてすみません・・)

どうしても我慢できない歯の痛みに薬もあまり効かず、学校にも行けずに家で苦しむだけで、本当に辛いです。
なにか、鎮痛剤を飲む以外で痛みを和らげる方法はないでしょうか?


また、私は現在高校三年生で、1/30より私立大学の一般入試がはじまり(〜2/4)、2/25には国公立の二次試験を控えています。

現在は腫れが引き次第抜こうということになっているのですが、抜いた場合後に痛みが残ると思うのですが、私立大学の一般入試は受けられるでしょうか?
歯の根元が神経管?血管?に近いといわれ、大学病院で抜いてもらおうと思っています。


長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-01-21 17:26:01
残念ながら御自身で出来る事は安静にする以外は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 17:29:16
タイミングが良くない時に腫れてしまったようですね。

私立大の入試日程を考慮すると現段階では服薬による症状を抑える事のみとし、私立大入試が終了後もしくは国公立2次が終了後に抜歯するといった日程も考えられます。
担当医と日程について良くご相談下さい。

試験までラストスパートの時期ですね。頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-22 09:52:30
nacomimさん、こんにちは

大変な時期に大変なことになってしまいましたね。


なるべく口腔内の衛生状態に気を使って安静にしてください。

そして必要に応じて歯科医院で消毒をしてもらうと良いかもしれません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nacomimさん
返信日時:2015-01-22 15:37:55
細見先生、荒木先生、畑田先生、ありがとうございます。


重ねて質問させていただきたいのですが、今日歯医者にいったところ、一刻も早く抜いた方がいいと言われました。

歯の根元が血管?神経管?にむかって成長しているらしく、遅くなればなるほど大変なことになりますと言われました。
歯の根元が成長することや、そのせいで状況が悪化するといったことはありえることなのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-22 17:03:40
>歯の根元が成長することや、そのせいで状況が悪化するといったことはありえることなのでしょうか。


歯の根元が成長することはありませんが、一度炎症を起こしていたくなった親知らずは放置しておくと徐々に重篤な症状を引き起こす可能性があります。

早めに抜歯しておいたほうが良いのは事実でしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 18:52:33
1/30から私立大学入試開始ですから、2/4までの期間を考えると根成長は無視出来る量であると思われます。

問題は畑田先生の仰るように『一度炎症を起こしていたくなった親知らずは放置しておくと徐々に重篤な症状を引き起こす可能性があります』と言う事になろうかと思います。


受験期間に同じような状態になるのはなんとしても避けたいところでしょうからね。
その点を踏まえて担当医とご相談になってみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば。




タイトル 痛む親知らず、腫れていてすぐに抜歯できず受験も控えどう対処したら?
質問者 nacomimさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中