前歯が折れて差し歯にする時について

相談者: いでさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-01-23 23:37:46
2ヶ月くらい前に転んで前歯一本を折ってしまいました。
半分くらい折れました。

まだ神経は生きているようですが、長い目で見たら強度的にも差し歯にした方がいいと言われてます。

そこで質問なのですが、差し歯にする時には元の位置に出来るものですか?
それとも元々の位置より変わりますか?

今は仮に白いプラスチックのようなものでくっつけてあります。

差し歯にするのに折れる前と同じ位置に作りたいのが希望です。

それが可能か教えて下さい。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 00:04:01
いで さんこんばんは

差し歯にするのに折れる前と同じ位置に作りたいのが希望です。

どのような位置であったかなど詳しい状況がわからないのではっきりとは言い切れませんが、ほぼ近い位置につくる事は可能かと思います。

また、こちらも出来るかもわかりませんが、場合によっては、ダイレクトボンディングでの治療が可能かもしれません。

ただ、自由診療になると思いますし、技術的にもかなり慣れている先生でなければ満足のいく状況にならないかもしれません。

ただ、差し歯に比べて歯のダメージが少なくて済みますので可能であれば治療の選択肢の1つになるかもしれませんね。

ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 06:53:43
いでさん、こんにちは。
前歯が一本折れてしまったということで、大変でしたね。

差し歯にする時には元の位置に出来るものですか?
それとも元々の位置より変わりますか?

歯が折れた時に、根の位置が変わっていなければ元の位置に差し歯をすることは可能だと思います。

また、どのような修復が良いのかは、様々な方法があるので、よく相談され、納得したうえで治療をすすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いでさん
返信日時:2015-01-24 08:28:05
水川先生、黒岩先生
ありがとうございます。

追加で質問なのですが、歯科差し歯にするときに少し(ギリギリ、紙一枚分ほど)下の歯と当たらないようにした方がいいと言われました。
当たるとまだもう少し単純性歯根膜炎があるし、歯は伸びる事があるそうです。

元々は下の歯と当たってましたが、当たらない方がいいのでしょうか?
歯は伸びるのですか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 08:41:45
いで さん、こんにちは。

歯科差し歯にするときに少し(ギリギリ、紙一枚分ほど)下の歯と当たらないようにした方がいいと言われました。

原則は、その通りです。

前歯だけではなく、お口全体の状態を精査していただきましょう。




タイトル 前歯が折れて差し歯にする時について
質問者 いでさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中