智歯周囲炎かも…親にどう説明すれば分かり易いでしょうか?

相談者: さぬきさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-01-24 12:06:57
こんにちは。
閲覧ありがとうございます。


4日前から37度〜40度の熱が続いています。
お医者さんに診て頂いたところ、急性扁桃腺と言われました。

しかし、薬を飲んでも熱が下がらず、加えて右下8番の親知らず(生えかけ)の歯茎が腫れ、激痛を伴うようになりました。
鏡で確認してみると膿んでいるようです。

その後、痛みで口が開けられなくなったり、噛んだり飲み込んだりするのも痛くてできないので、汁物しか口にできなくなってしまいました。


熱も下がらないので、これはおかしいと思い調べたところ 智歯周囲炎の症状と同じだと気づきました。

親に伝えて病院へ行かせてもらおうと思ったのですが、私の説明が拙いのか中々話を聞き入れてもらえません。ただの風邪だと言われてしまいます。

学生でバイトもしていないので、実費でどうにかするにも厳しいです。
どう説明すればただの風邪じゃないかもしれないと分かってもらえるでしょうか。


また、進学の準備のため来月まで病院へ行くのが難しそうなのですが、その間なにかできる対策はありますでしょうか。


長くなってしまい申し訳ありません。
よろしければ回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 12:15:05
さぬき さん、こんにちは。

智歯周囲炎だと思うのですが、親にどう説明すれば分かり易いでしょうか。

このページをプリントアウトして、そのままお見せになってみてはいかがでしょう。


>進学の準備のため来月まで病院へ行くのが難しそうなのですが、その間なにかできる対策はありますでしょうか。

ご自身でできることは、一日も早く医療機関を受診し、実際の状況について診査をしていただいたうえで、然るべき処置をしていただくことと、安静にすごすことだけかと思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 18:24:23
受験のため万全の体調にするには歯科の受診をお勧めします。

受験が終わっていればそのままという選択肢もあるかもしれませんが。




タイトル 智歯周囲炎かも…親にどう説明すれば分かり易いでしょうか?
質問者 さぬきさん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中