見えづらい部位の虫歯治療後、食事の際に痛くて噛めない

相談者: みやもこさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-01-24 17:28:24
はじめまして。

以前詰め物をしていた箇所(右下5番)が欠けてしまい、その箇所を詰めなおして頂きました。

治療後、同じ歯(右下5番)が冷水でしみるようになり、おかしいな?と思って相談したところ、欠けていたところとは別の、歯茎に近い箇所に虫歯があり、レントゲンを撮って頂いたところ、神経には達していないが、神経にちかいところまで達しているとのことでした。

虫歯は外からは見えにくい場所のようで、治療の際に

「きちんと目視できるように、本当は欠けて埋め直したところも含めて削った方がいいが、虫歯の部分だけを治療するようにする」

と言われ、治療されました。
治療後、

「目視しにくいけど、取り切れたと思います」

と言われ、レントゲンを撮って頂いたのですが、確かに虫歯の箇所は埋められているようでした。
麻酔をして治療したのですが、時折痛みが酷く、神経に近いのでセメントで埋めます、と言われ治療は終了しました。

当日は冷たい水が染みる程度だったのですが、翌日セメントの一部が欠けてから、冷たい飲み物も、熱い飲み物もジワリとしみるようになりました。
その翌日、温かいパスタを噛んだときに、歯に痛みが走りました。痛みは熱いものを食べたり飲んだりしたときに感じ、1〜2分その痛みが続きます。

熱いものを噛んだり飲んだりで、痛みが走るのは初めてで、治療している歯医者へ連絡したところ、平時から痛むわけではないのであれば痛み止めを服用するよう指示がありました。
この日は冷たいもので痛みが出ることはなく、温かいもののみでした。

翌日、冷たいものも温かいものも大丈夫になったので、治療後の炎症だったのかと安心していたところ、今朝歯の痛みで目が覚めました。
それまでは冷たいものや熱いものでの痛みでしたが、今度は何もしなくても軽くズギズキとした違和感があり、軽く歯を噛み合わせると痛みがあります。
そして、食事がその歯で噛むとものすごく痛み、パン等の柔らかいものも噛めません。
反対側で噛んでも痛みがあります。

慌てて歯医者で見て頂いたのですが、セメントの一部が欠けたのは、余剰部分であり問題ない。
歯茎等も腫れていないし、噛み合わせも問題なし。
痛み止めを服用して様子をみることになりました。
痛み止めを服用すると、軽くズギズキすることはなくなりますが、やはり食事では噛むと痛いので、反対側で噛んでいます。
(それでも痛いですが)

冷温がしみなくなり→噛むと痛いに移行した場合、どのくらい様子を見ればいいのでしょうか。
歯医者さん

「なにをしてても痛いというのであれば、神経を取りますが」

と言われたのですが。
またそもそも見えにくい角度の治療で、ちゃんと処置をしていただけたのかも不安で、痛みとあいまって、別の歯科に行くべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 18:18:27
>冷温がしみなくなり→噛むと痛いに移行した場合、どのくらい様子を見ればいいのでしょうか。

TCHを意識して1週間から10日ほど様子を見られてはいかがでしょうか?


歯医者さんは「なにをしてても痛いというのであれば、神経を取りますが」と言われたのですが。

当院では抜髄の前にTCH是正指導を行います。
多くの場合、抜髄を回避する事が出来ます。
ただ、中には残念ながら抜髄になってしまうケースもわずかではありますがあると思います。


>またそもそも見えにくい角度の治療で、ちゃんと処置をしていただけたのかも不安で、痛みとあいまって、別の歯科に行くべきか悩んでいます。

御心配であればマイクロスコープを使って治療してくれて、治療内容を録画して見せてくれる歯医者さんに転院されるのも手かもしれません。(自費になると思いますが)




タイトル 見えづらい部位の虫歯治療後、食事の際に痛くて噛めない
質問者 みやもこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中