歯列矯正中、下顎後退が気になり始め審美的改善を望む

相談者: じゅん123さん (27歳:男性)
投稿日時:2015-01-24 20:07:08
はじめまして。

現在、矯正を開始して2ヶ月目になる者です。

希望は前歯出っ歯で、さらに噛み合わせが全く合わずうまく噛めなかったので治療をお願いしました。

診断の結果、上顎の突出はむしろ通常で、出っ歯に見えるのは下顎の劣成長によるものという判断で、上顎突出と診断されました。


治療内容は、上顎4番左右小臼歯第一小臼歯)を抜歯、現在ワイヤーで固定し、来月からアンカーインプラントで後ろへ下げる。
成人なので下顎の成長は見込めない。
なので下の歯は前に出すと言われました。
(内側に倒れているので前に出すと言っていたかもしれません)

さらに、左下6番顎大臼歯第一大臼歯)を虫歯により失っています。
大臼歯(第二大臼歯)が銀歯で、傾いてるそうです。
そして下顎の劣成長により、通常より20mm小さいと言われました。

6番顎大臼歯(第一大臼歯)に関しては、噛み合わせを考えて7番大臼歯(第二大臼歯)を持ち上げて噛み合わせるか、スペースを空けてインプラントを入れるか状況を見て判断しています。

そういった経緯で、私は現在治療をしているのですが、今になり、下顎の小ささが審美的に気になりはじめ、歯科矯正のみによる下顎の審美的改善を望むようになり担当医へ話そうとしています。

ですが、既に治療を開始していることもあり不安と共に戸惑っています。

私としては審美的なものを望むので、オトガイ形成術など、外科矯正も視野に入れていますが、後遺症や入院期間、などに抵抗を感じてます。



質問の内容としては、私のような症状は該当にあたるのか、また、治療二ヶ月目での変更は可能なのか、矯正のみで見た目はどこまで改善するのか、どういった感じで担当医へ質問すれば失礼にあたらないかなど、知識が不足してますのでアドバイスのほど宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 20:52:08
じゅん123 さん、こんにちは。

>と言っていたかもしれません

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お掛かりの矯正歯科にお尋ねになってみましょう。


>どういった感じで担当医へ質問すれば失礼にあたらないか

言葉で伝えるのが難しいようでしたら、このページをプリントアウトなさり、そのままお見せになってみるのも一法かもしれません。

矯正ライフを楽しんでください。




タイトル 歯列矯正中、下顎後退が気になり始め審美的改善を望む
質問者 じゅん123さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中