[写真あり] マウスピースのリテーナーで噛み合わせが悪くなった気がする

相談者: moon9さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-01-26 17:35:49
現在マウスピース型のリテーナーをしています。

切り替わってまだ一ヶ月程なのですが、マウスピースを外して食事をする際に噛み合わせがおかしい気がします。

奥歯で物を噛めないのです。
奥歯が浮いているような感覚がします。

マウスピースタイプからからベッグタイプに切り替えたいと思っています。


そこで聞きたい事を纏めます。

@マウスピースは装着している時は歯が噛み合わないまま浮いた状態が続くので、外した時も浮いた感じがするのは仕方がない事なのですか?

Aマウスピースとベッグタイプとでは、後戻り防止効果はどちらが優れているのでしょうか?

Bベッグタイプだと歯が永遠に噛み合う形になるのでしょうか?

私の通っている医院ではリテーナーの選択肢がなくマウスピースを作ったので、ベッグタイプに切り替えれるのかどうかも未定なのですが、担当医に聞く前に理解しておきたいです。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-01-26 19:12:12
推定でコメントしていることになります。

多分、上顎前突(上の前歯が出ている、実際には下顎が後退していることが多い)を矯正したと思います。
この時に下顎の前後の湾曲(スピー湾曲)を十分に修正できなかったのではないでしょうか。

その時には、下顎前歯が上顎前歯に当たるようになる可能性があります。
というのは、矯正前は下顎スピーの湾曲が強く、下顎前歯が上顎前歯の裏側にもともと当たってしまい、下顎は後退せざるを得ない咬みあわせ状態であったと推定するわけです。

矯正でそれがある程度改善されると、下顎はある程度前進できるようになります。

ところがもともと上顎裏側に当たるかみ合わせですから、十分にこの湾曲が改善されていないと、矯正後でも場合によっては前歯が先に当たってしまい、奥歯の咬みあわせでは、届かない=咬めないということになります。

咬合面被覆型のリテイナーを上下にしたとすると、咬合挙上され、下顎がその位置に馴れると、下顎は前進します(本来は前進したい)。

そこでリテイナーを外すと、前歯に当たりが強くなり、奥歯が届かないということになります。

この様な仕組みを想定したうえでの、矯正治療であるのかわかりませんが、当たらずとも遠からずでしょう。

つまり、このタイプでの矯正をするときに下顎の位置変化を許容するかしないかの認識と理解がないと、そのようなことが起きるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moon9さん
返信日時:2015-01-26 22:58:22
回答ありがとうございます。

松山先生が仰る通りで、主に出っ歯の治療をしていたと思います。

そして、今の状態は下の歯が前歯の裏側に当たるので、それで奥歯が浮いているのだと思います。

この場合は再矯正で治るのでしょうか?

矯正中はこの様な事がなかったと思うので、マウスピース保定期間中になる事もあり得るのですか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-01-27 09:18:26
・この場合は再矯正で治るのでしょうか?

顎態によりますが、改善できるのではないでしょうか。


マウスピース保定期間中になる事もあり得るのですか

上に書いたとうりですが、担当医の理解が得られれば良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 11:42:10
現在のマウスピースリテーナーを装着すると、「奥歯でしっかりと噛み締められる」との事でしょうか?

もし、そうでしたら、まず現在のリテーナーの噛み合わせを調節してもらったら良い様な気もしますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moon9さん
返信日時:2015-01-27 12:21:22
松山先生

再び回答して頂きありがとうございます。
担当医に相談して改善出来るようにしたいと思います。



藤森先生

回答して頂きありがとうございます。

マウスピースリテーナーをしてから奥歯で噛みしめる事が出来ず、前歯で噛む形になってしまったようです。
リテーナーをしてからこういった症状が出たので、リテーナーが合っていないのでしょうか。

調整を踏まえ担当医と話してみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 15:20:12
リテーナーの材質は軟性でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moon9さん
返信日時:2015-01-28 14:08:34
藤森先生

硬性だと思います。

昨日、担当医と話し、マウスピースで再矯正する事になり噛み合わせも調整出来る事になりました。

お話を聞いて頂いて助かりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] マウスピースのリテーナーで噛み合わせが悪くなった気がする
質問者 moon9さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中