[写真あり] 8年間治らない反対咬合、舌側矯正かマウスピースか悩む

相談者: せれんさん (17歳:女性)
投稿日時:2015-01-26 21:36:09
8年間、反対咬合の治療を受けてきました。

小学四年生から中学二年生までの唇側矯正で、反対咬合はほぼ治りましたが、引越しのため別の歯科に通うようになりました。

その歯科医院で使っている透明な矯正装置に付け替え、そこでも唇側矯正を行い、高校二年生の7月(昨年7月)には若干上歯が出てきたため、唇側矯正から舌側矯正にし様子見、ということだったのですが、再び下歯が出始め、今では添付した写真のようになっています。

写真の説明を致しますと、

・上歯に対し、下歯が2mmほど前へ出ている
・上歯を基準とすると、下歯が全体的に左側へ1mmほど移動している
・上記以外には問題がなく、歯並びも綺麗です。
顎の形にも問題はありません。

担当していただいている先生からは最近マウスピースを提案されましたが、必ず治るわけではないと釘を刺され、躊躇しています。

私の歯の現状から、舌側矯正を続行すべきか、マウスピースに踏み切るべきか、はたまた違った治療を試すべきか、どう思われるかご意見を伺いたいです。
費用の高低は差し引いて、最適と思われる治療法を教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-01-26 22:10:28
せれんさん、こんばんわ。

添付の写真のような場合、再度の唇側矯正を勧めると思います。

また、下あごが大きいといった骨格の問題があれば、外科的手術を併用した矯正治療も提案するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せれんさん
返信日時:2015-01-30 22:40:43
御回答ありがとうございました。

再度、唇側矯正をすることにしました。
貴重なご意見、本当に感謝いたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-31 03:45:51
こんばんは。

写真拝見いたしました、私なら唇側矯正に切り替えてクラスVのエラステイックとチンチャップの併用をまず考えます。

チンチャップ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=116

個人的にはリスクを考えると外科矯正は考えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せれんさん
返信日時:2015-01-31 12:47:59
御回答ありがとうございました。

本日、担当の先生と相談して、提案して頂いた通りに唇側矯正とエラスティックを併用するという方針になりました。



タイトル [写真あり] 8年間治らない反対咬合、舌側矯正かマウスピースか悩む
質問者 せれんさん
地域 長野
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中