右下奥歯あたりの歯茎の違和感

相談者: たそんさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-01-24 17:35:21
連休前から風邪の症状があり、鼻水と咳が出ていました。
耳鼻科に行って扁桃腺が腫れていると言われたので、耳鼻科に行きました。

その時、右下奥歯のあたりの歯茎がムズムズと痒いような、違和感がでていました。
すべて虫歯は治療済みで、先々月歯垢掃除と歯の健診をして上の虫歯を治してもらったばかりでした。

その後歯茎が白っぽくなってきまして、なんとなく歯痛に似た鈍痛がきました。
耳?頬も腫れてるような感覚があり、歯磨きしたら出血したのですが殆ど痛くはないうちに歯医者に行きました。

最初はレーザー治療だったのですが、痛がらないのでおかしいと言われ写真を撮られました。

そしたら写真を見せられて、

親知らずの前の歯の神経炎症を起こし(7番)ていて、時折歯が浮いている感じがあったはず。
おそらく半年くらい前からなんとなく違和感あったんじゃないかな」

と説明されました。

確かに疲れると歯がむ〜ってなってくることはありました。
寝てて朝方に前歯が締め付けられるようになったり…

なにやら「歯周ポケットがすごく開いておりそこからバイキンが入ったんだ」と説明され、治療としては舌の裏側?から麻酔されて(いつもしませんがこの時は舌もチクっとしました)しびれが来てから次に歯の周りに3本麻酔されて薬投入されました。

その後上の説明されました。

とりあえずこの治療で治らなければ神経抜くと言われたんですが…
(写真ではなんか神経?まっ白になってました。
その前の歯(6番)は虫歯治療してありますが、それも真っ白でしたがこれは薬だと説明されたような気が…)

虫歯じゃないのに神経抜くのですか?

あ、虫歯はなかったです。

そして特にカコナールとクラリス3日分出されました。
痛み止めは2回しか飲んでません。
というか内科でもらった薬でした。

内科で緑の痰が出てるなら副鼻腔炎だろうと問診だけで言われて、初めて飲む薬(7日分)をもらいました。

なんかよくわからない薬だったので飲まずに置いておいて(その後耳鼻科いってカメラしたら副鼻腔炎じゃなかったです)抗生剤だったので薬の説明書見せたら、先生がこれ同じなのでこれを飲んでおいてください。

普通に食事も取れますが、歯磨きは強くしたら痛いと言われたので、その前の歯まで磨いて、あとはモンダミンみたいなのをしています。

なので歯自体は違和感は残っていて、たまにじんわり痛む時もあるのですが、それよりも頬骨が痛くてたまりません。

あくびなどしようものならかなり痛いです。
下顎を左右に動かすと痛いです。
顔を洗った時にぐっと抑えると痛いときがあります。
今まで虫歯治療でこんなことなかったので、心配です。

初めての麻酔でしたが(耳の下まで針がきているような感覚がありました)そのせいですか?

違和感があるのでやはり神経は抜くのでしょうか?

次27日なんですが、そもそもこれ何の病気ですか?

説明がわかりにくいですが、教えていただけると助かります。

ちなみに治療した歯茎の付近は、鏡で見ると歯の周りが白っぽくなっています。
見た感じ腫れてはいません。
手で口を右に開けてみようとすると頬のあたり痛いです;;


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-25 08:51:43
西山です

>口を大きく開けたり左右に下あごを動かすと,頬骨付近が痛い

この痛みが顎を動かしたときのみの痛みで,じっとしていれば痛まないのであれば,その付近の筋肉が顎関節の痛みである可能性も考えられます.


>「親知らずの前の歯の神経炎症を起こし(7番)ていて、時折歯が浮いている感じがあったはず。

歯の神経(歯髄)の炎症が原因であれば,歯肉の中に薬を置いても解決にはならないと思います.
本当に歯髄の炎症だとしたら,抜髄処置(神経をとる)が必要になることが多いと思います.

文面からは,一つの病気がすべての症状を作っているというよりは,いくつかの原因が併存している可能性が強いように感じます.

扁桃腺炎もその一つですね.
顎の痛みも含めて診査・診断してもらう必要があるのではないでしょうか.




タイトル 右下奥歯あたりの歯茎の違和感
質問者 たそんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中