胃酸から歯を守る方法はありますか?

相談者: おしおさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-01-22 21:40:36
摂食障害でたべたものをよく嘔吐してしまいます。

そのせいか最近歯が冷たいものに過敏になってきたような気がします。


ほんとうは嘔吐しないのが一番いいのですが難しいので歯を保護するために歯にワセリンをぬるというのは無意味でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-22 21:59:25
おしおさん、こんばんは。

胃酸によって歯は溶けてきてしまいます。
可能であれば食事後嘔吐する前にマウスピースを装着するといいと思います。

ホワイトニング用のマウスピースならかなり薄いので、それ程気にならないと思います。


マウスピースが装着できないようでしたら、嘔吐後すぐにうがいをして、できればMIペーストなどで歯を磨いてください。
これだけでも歯が溶けるのをある程度防げると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-22 22:00:56
おしおさん、こんばんは。

残念ながら、歯にワセリンを塗っても、唾液や舌・頬に拭われてすぐ取れてしまいます。

おっしゃる通り、嘔吐しないのが一番の方法ですが、他に考えられるとしたら、嘔吐直後に必ず口をゆすぐというくらいでしょうか。
重曹のうがいという事も考えられますが、これについては意見がわかれるかもしれませんので、他の先生方の意見も参考にしていただくと良いかと思います。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おしおさん
返信日時:2015-01-22 22:27:33
Dr.tubaki先生
ご回答ありがとうございます。

市販のマウスピースを使用したことがあるのですがフィットしなくて使わなくなってしまいました。
やはり歯医者さんで作ってもらったほうがいいですね。

ホワイトニング用のものがあるんですね。
歯科ではホワイトニング用につくってほしいといえば作っていただけるんでしょうか?
摂食障害ということはできれば打ち明けたくありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おしおさん
返信日時:2015-01-22 22:30:34
安藤 彰啓 先生

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
うがい徹底したいと思います。

今は嘔吐後コンクールでうがいをしています。
お気遣いありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 00:09:38
こんばんは。
ご質問の直接的な回答でなくてすみません。


> 摂食障害ということはできれば打ち明けたくありません。

そのような方々もいらっしゃっていただいておりますので、お気持ちはたいへんによく理解しておりますが、できれば伝えていただいた方がよりそれに合った物を作っていただけたりアドヴァイスをもらえたりというメリットの方が大きいのではないかと思います。

またそういう同じようなお悩みをかかえた方がいらっしゃるのが歯科医院ですので、言い難いというのは重々承知している上でお話をしていただいた方がより治療はスムースであるように考えております。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 08:12:31
おしおさん、おはようございます。

ホワイトニング用のマウスピースは、ホワイトニングを扱っている歯科医院であれば作ってもらえると思います。

ホワイトニングのお薬は持っているので、マウスピースだけ作ってもらえないか聞いてみてください。


なおできれば歯ぐきまで覆うような少し大きいタイプのほうがいいのですが、これは歯科医院によって違うので、その辺ももし聞ければ聞いてみたほうがいいでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おしおさん
返信日時:2015-01-23 09:48:54
田中 泰彦先生

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
適切な処置が受けられないのなら意味がありませんよね。

歯科検診のついでに伝えてみようと思います。
他にも同じような方がいらっしゃるときいて少し安心しました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おしおさん
返信日時:2015-01-23 09:54:58
Dr.TSUBAKI先生

ご回答ありがとうございます。

私はフィットして効果があるものならば歯ぎしり用でもホワイトニング用でもどちらでもかまわないのですが費用が少し心配です。
嘔吐の対策のためだというとやはり保険は適用さないんでしょうか。

また自宅のホワイトニング剤を使うというとあまり先生にも嫌な顔をされないか気がかりです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 19:15:10
おしおさん、こんばんは。

ホワイトニング用ですと1万円〜2万円くらいはしてしまいますが、かなり薄くできます。

歯ぎしり用のマウスピース保険が適用になると思いますが、厚みが出てしまうことと、歯ぎしりと診断されることが必要になります。

一度歯科医院にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 14:22:33
こんにちは。
別の視点からひとこと。


>摂食障害でたべたものをよく嘔吐してしまいます。

タンパク質不足で炭水化物過剰な食生活を送っていて、よく噛まない人に多くみられるような実感がありますね。


食道と胃袋との間を締めている『括約筋』が弱っていることが考えられますね。ザックリいうと、筋力の低下の影響ともいえそうです。

筋肉をつくるには、タンパク質や鉄分、ビタミンB群などが必要です。
こういうことを意識した食事にすると、根本解決できるかもです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 18:30:36
摂食障害の方だと特徴的な歯の酸蝕症になっている場合もありますので黙っているよりは正直に伝えた方がいいと思います。

ホームホワイトニングは片顎で2〜3万円くらいかと思います。
薬剤分は要らないので椿先生が書かれた1〜2万円でできると思います。
ホワイトニングの相場を調べてみてくださいね。




タイトル 胃酸から歯を守る方法はありますか?
質問者 おしおさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日