[写真あり] 歯周病あり。すっき歯の治療法

相談者: 海老さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-01-12 14:09:53
初めまして。
現在休職中なのでこの機会に歯並びを治したいと思っております。

色々調べたところすきっ歯の治療には治療期間が比較的短いセラミッククラウンが適しているようですが、私は隙間も広く歯も大きいのですが可能でしょうか?

またその場合約一年で復職なので一年程度での治療は可能でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 18:03:32
実際に拝見しないとなんとも言えませんが…

>私は隙間も広く歯も大きいのですが可能でしょうか?

海老 さんが「広い」「大きい」と感じている幅と大きさが、我々が「広い」「大きい」と感じる幅と大きさが同じとは限りませんよね。

セラミッククラウンで埋める方法が良いかも知れませんし、ダイレクトレジンで治すのが良いかも知れません。
また、矯正の適応かも知れません。

やはり、しっかり歯医者さんで調べてもらうことが先決のような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海老さん
返信日時:2015-01-12 18:15:31
櫻井先生、早速のお返事ありがとうございます!
画像添付致しますので再度アドバイス頂けたら嬉しいです。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-13 14:29:31
そうですね…。

お写真を拝見する限りだと、いろいろな方法が考えられそうです。

 セラミッククラウン
 ラミネートべニア
 ダイレクトレジン
 矯正

等でしょうか…。
(上から順に削る量が少なくなります)

また、「左右対称性」を求めるのか、「見た目が不自然でなければ良い」と言うくらいを治療のゴールとするのかによってもやり方は異なります。

歯科医の得意不得意(技術)により選択の幅が変わるような気がしますので、担当の先生と良く相談される事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 08:23:15
海老 さん、こんにちは。


レントゲンを撮ったら歯周病が進んでいるので(六十代の状態と言われました)矯正をしてもさらに歯周病が進む可能性

歯周病の状態のままインプラントの埋入をすることはお勧め出来ません。

治療方法について検討する以前に、口腔内の徹底的な環境改善が望まれます。

予防や、歯周病治療に力を入れている歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海老さん
返信日時:2015-01-16 08:29:44
小林先生、別相談へのご回答ありがとうございます。


それでは、別件をこちらに張り付けします。

歯科に相談に行ったところ左上一番を右上一番に揃えるよう矯正、その後にできた隙間(本来左上二番があるところ)をセラミックやラミネート等で埋める方法を提案されました。

しかしその後にレントゲンを撮ったら歯周病が進んでいるので(六十代の状態と言われました)矯正をしてもさらに歯周病が進む可能性や矯正しても歯がもとの位置に戻ろうとしてしまうのでマウスピースを毎晩しなくてはいけなくなるようなことを言われました。

なので左上一番を抜歯インプラントをしてその隙間を米粒?のような差し歯というのでしょうかセラミックのようなものを入れる方法を提案されました。

左上一番を抜いただけだと左右対称にはならないそうです。

矯正よりも抜歯→インプラントという治療法が良いのでしょうか。
治療費はどちらもさほどかわらない四十万〜五十万程度で治療期間は抜歯インプラントの方が半年位と矯正より半年早く終わるようです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海老さん
返信日時:2015-01-16 08:34:45
小林先生、もし歯周病がなかったとしての治療方法としてはどちらが良いのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 11:31:50
海老 さん、催促ありがとうございます。

「六十代の状態」とまで言われる状態の歯周病なのでしたら、その治癒の状態に、かなりの差異が想定されます。

先の回答にも書きましたが、歯周病に対しての再評価後に、治療方法について検討するべきかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海老さん
返信日時:2015-01-19 11:48:19
小林先生、返信ありがとうございます。

今週、違う歯医者さんにも相談に行く予定です。
さらに歯周病治療に力を入れている歯医者さんも探してみます!

もしかしてあまり沢山の歯医者さんをまわっても無意味でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海老さん
返信日時:2015-01-24 10:48:55
矯正の専門医のところへ相談に行って参りました。

前歯を矯正し隙間を作り、インプラントという治療方針でした。
その方向で進めたいのですが100%の結果を求めるなら噛み合わせが深いので下の歯も矯正をするとインプラントのもちも良くなると言われました。

マストではなくベターというニュアンスだったので悩んでおります。

@インプラントのもちがどの程度良くなるのか。
A上下に矯正装置をつけると身体的負担が増えないのか。

アドバイスよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 20:52:37
海老 さん、催促ありがとうございます。

>あまり沢山の歯医者さんをまわっても無意味でしょうか?

探し方にもよりますが、例えば、インターネット上の口コミサイトで探したりするのは、まあ無意味でしょうね。


インプラントのもちがどの程度良くなるのか。

お訪ねになった矯正歯科に、直接お尋ねください。


>上下に矯正装置をつけると身体的負担が増えないのか。

多くの場合、上下顎共に装置を装着するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海老さん
返信日時:2015-01-24 22:01:04
返信ありがとうございます。

あと2つ、矯正歯科歯科に相談にいく予定なのでまたご相談させて頂きます。



タイトル [写真あり] 歯周病あり。すっき歯の治療法
質問者 海老さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中