3歳で第一大臼歯が生えてきています。ありえますか??

相談者: ユヒマムさん (3歳:男性)
投稿日時:2015-01-29 23:29:50
3歳5ヵ月で、第一大臼歯と思われる歯が生えてきています。
ありえますか??

上のEの歯がなかなか生えてこなくて、3歳児検診で欠損かもしれないと医者に言われていましたが、2ヶ月ほど前にやっと生えました。

喜んでいたらなんと生えきったその奥にまた歯が生えてきたんです。

これは6歳頃生えるとゆう歯ですよね?
とゆうことは永久歯ですか?

こんなに早く生えてしまったら、歯並びや何か、支障はでますか?

Eの歯が生えていない時、レントゲンをとろうとして、かなり恐怖心を持たせてしまったので、支障ないのであればこのまま様子を見ようと思いますが、やはり歯医者にいった方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 00:22:49
歯の形や色をを見れば乳歯永久歯か判断がつくと思います。
判断がつきにくい場合10秒位おとなしくできるのであればパノラマレントゲンをとってもらえば状態がわかります。
ご心配ならば、小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 00:43:34
ユヒマム さんこんばんは

>3歳5ヵ月で、第一大臼歯と思われる歯が生えてきています。 

もしそうであればちょっと早すぎますよね。

きちんと、歯科医院さんで確認して頂くのが良いかと思います。

E と 第一大臼歯 の形はちょっと似ていますので素人さんでは違いがわからないかもしれませんね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 09:01:01
萌出が遅延していた第2乳臼歯の萌出直後にその後方から歯のようなものが出てきたということですよね。

第1大臼歯というのは考えにくいですし、乳歯過剰歯も非常にまれですから歯ではないのかもしれません。
第2乳臼歯の形が通常とは異なり2つの歯に見えるのかもしれません。

気になるようならとりあえず受診してみたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユヒマムさん
返信日時:2015-01-30 09:21:32
ありがとうございます。

第二乳臼歯が完全に生えてから(見た目普通の形の奥歯です)、その奥にまた歯が生えてきていると言うことです。

一緒に生えてきているのならEの形がおかしいのかと思うのですが、完全に生えきってからなのでEの歯とは別だと思うのですが...

レントゲンはEの歯が生えていないときチャレンジしましたが全く我慢出来ず、泣き叫んでとれませんでした。

検診でも口を開けるのはかなり嫌がります。

結局歯医者さんに、今レントゲンをとってもどうしようもないから、とれる年齢になってから来るように。
と言われました。

3歳で第一大臼歯が生える子供を見たご経験ありませんか?

奥歯に過剰歯が生えることはあるんでしょうか?

また、これは上の右側のことなんですが、反対側の奥もEの奥に歯が生えそうな盛り上がりがあります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 17:19:31
>3歳で第一大臼歯が生える子供を見たご経験ありませんか?

私はありません。
早くて5歳です。


奥歯過剰歯が生えることはあるんでしょうか?

過剰歯はほとんどが永久歯です。
上顎の前歯の過剰歯はよく見られますが、臼歯部は頻度は少なく、あったとしても第一大臼歯が萌出した後です。
乳歯の過剰歯の経験は私はありません。



3歳児の臼歯部の過剰歯の経験のある先生がいれば、回答してくれると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 18:53:37
>奥歯過剰歯が生えることはあるんでしょうか?

小臼歯部の過剰歯でしたら経験したことはありますが、その方は10歳くらいでした。

いずれにしてもハッキリさせるためには正確な診査が必要になります。

現時点で診査が難しいようでしたら、できるようになるまで待つしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユヒマムさん
返信日時:2015-01-30 19:17:33
ありがとうございます。
そうなんですね、ならばきっと完全に生えきったと思っているEの歯が、
ちょっと大きめでまだ生えきっていないのかもしれないですね。

歯磨きをして改めて見てみたら、今Eの歯がDよりちょっと大きいかな?くらいなので、奥の部分が今から生えるのかもしれないです。

あまり心配せず少し様子を見ようと思います。

三浦先生、水川先生、森川先生、堀先生、ご親切に回答頂きありがとうございました。



タイトル 3歳で第一大臼歯が生えてきています。ありえますか??
質問者 ユヒマムさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中